rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中高一貫校からの高校受験について考える〜良い点と難しい点

息子の中高一貫校の高校進学状況 少し前に個別面談が終わり、中3息子とそのお友だちの進路がほぼ確定したようです。ほとんどがそのまま進学と思っていましたが、意外と高校受験組が多そうで驚いています。中学受験での第一希望ではなかった学校なので、息子…

二学期中間テストと東進統一模試の結果〜息子の成績低下の原因は意外なところかも?

中学3年二学期中間テスト結果 あと半年で中学卒業です。中学受験のことがついこの間に思えるのに信じられない速さです。きっと息子が波風なく落ち着いた学生生活を送っているので、親も気楽でいられたおかげでしょう。ずっとこんな日々が続いて欲しいですが…

東進統一模試受験と近づく大学受験を意識する

昨日は東進統一模試 中学3年の息子は昨日東進統一模試を受験しました。高校入学を控えて、息子も大学受験を意識し始めたようで、最近は息子が進んで模試を受験しようと言うようになってきました。前日から風邪っぽくて、帰宅してから熱が出て寝込んでました…