rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私立中学に通って良かったこと(4)学業以外の経験

// 多くの私立中学がそうだと思いますが、入学してすぐに宿泊研修がありました。息子曰くあまり綺麗な宿舎ではなかったそうですが、楽しかったそうです。バーベキューをした時は急いで食べてしまった子どもたちのお肉が生焼けだったせいか、何人もお腹の調子…

私立中学に通って良かったこと(3)保護者の視点

// 子どもが保育園に入ってから、小学生の頃は特に、私の心には常に靄がかかった状態でした。それは保護者の会やPTA、子ども会などの存在のためです。保育園の頃はまだ良く、ワーキングマザーが主体なので、活動も限られてましたが、小学生になると、活動は…

イデコ運用状況とつみたてNISAに迷う

// 昨年末からの株価低迷の影響で、私のイデコはマイナス運用です。60歳までにプラスになっていればよいのですが、マイナス運用を見てよい気分はしません。始めたタイミングが昨年中頃だったので、ちょうど一番高い時に始めてしまったためだと思います。教科…

私立中学に通って良かったこと(2)友だち関係

// 先日は成績面で私立中学の良さを書きましたが、今回は友人面で良いと思った事です。 まずは成績が良いことが友人関係の中でマイナスにはならない事です。地域的な事もあるのでしょうけれど、息子も小学生の時は中学受験しないグループから時々からかいの…

我が家の英語勉強法

// 今日は英検ですね。息子は前回準2級に合格したので、さすがに2級にチャレンジする費用が勿体ないということで今回は見送りです。中学のお友だちもたくさん受けているそうです。 私は英語では日本で一番高いというわれる大学の出身です。何度も転職をし…

私立中学に通って良かったこと(1)学業面

// 先日サピックスの保護者説明会に参加して、受験の大変さを思い出しました。前回の長男の受験は日能研でしたが、娘はサピックスで、長男の受験より更に大変になりそうな気がします。日能研は受験直前までは受験を意識せずに楽しく続けられたのですが、サピ…

ヒルトングランドバケーションズでハワイ3泊無料宿泊券

冬休みの旅行で行ったヒルトン小田原でヒルトングランドバケーションズの方に声を掛けられました。アンケートに答えると抽選でハワイ旅行が当たるというのに惹かれたのですが、更にタイムシェア の説明会に出るともれなくオアフ島かハワイ島のヒルトンホテル…

サピックス新4年生コース決定と保護者会

サピックス保護者会に行って来ました。サピックスは4年生から受験モードなんだなぁと強く思いました。日能研は4年生は学習塾感覚でしたから、もう最初からゴール設定が違う感じです。 一番印象に残ったのは、早めの動き出しが大事だという点です。息子の中学…

結果が出ました〜新4年生組み分けテスト

先週受けた新4年生組み分けテストの成績が出ました。 自己採点とほぼ変わらず、偏差値は60前半でした。 コース基準はまだ出ていないのですが、前回の組み分けテストでは偏差値50後半で、上から2番目のクラスでしたから、また同じくらいかもしれません。…

過去1年間の収支をやっと計算できました

先月2018年の節約の成果を確認するために、2017年12月の貯金額と比べようとしたところ、当時の貯金額を確認しておらず、1年間の成果を比べられなかったという出来事がありました。 ↓こちらの記事です。 www.rurumi.site 2017年当時私が贅沢にお金を使ってい…

最初気になる息子の生活態度

息子の成績は今のところ順調ですが、最近気になるのは就寝時間です。学校からも入学当初から就寝時間について厳しく言われています。学校では定期的に就寝時間アンケートを実施していて、成績上位層、中間層、などと成績で分けたグループごとの就寝時間を公…

サピックス新4年生組み分けテスト自己採点

娘は4月から4年生です。この間息子の受験が終わったと思ったのに、もう娘の受験準備とは早すぎます。それでも今回は早めに準備をして受験本番を少しは気楽に迎えたい一心で娘には口うるさく宿題チェックをしています。そのせいで子どもたちに勉強おばさんと…

息子の中学受験期の様子(10)その後

1月からの長いようで短い戦いを終えた後は息子は思い切り遊んでいました。毎日ゲームやYouTube、アマゾンプライム、などなど我慢していた遊びをやりつくしたようです。それでも、進学予定の学校から出た宿題は意欲的にこなしていました。今回の受験で世の中…

息子の中学受験期の様子(9)2月校最終日

とうとう2月校も最終日になりました。それまでの様子はこちらをご覧ください。 www.rurumi.site www.rurumi.site www.rurumi.site もともとは4日校まで戦う予定でした。はっきりと覚えていませんが、4日校も出願していてような記憶はあります。5日間最後…

息子の中学受験期の様子(8)2月校2日目後半

2年前の息子の中学受験の様子です。前日までの様子はこちらです。 www.rurumi.site 2日目の朝 息子が憬れていたあの1日目午前校の発表がありました。東西線沿線にある付属校です。発表は2日目の午前にあったので、パパが見に行ってきました。そして、2…

息子の中学受験期の様子(7)2月校2日目前半

2年前の息子の中学受験の様子です。前日までの様子はこちらをご覧ください。 www.rurumi.site www.rurumi.site www.rurumi.site 2月2日の朝は息子は予定どおりパパと受験会場につきましたが、そのあとのパパの行動は予定外のものになりました。もともとは…

進学先を決めるにあたって&入学後気になること

皆さんは進学先を最終的にどのように決めるでしょうか。第一希望に合格した場合は、迷われることはないのでしょうけれど、そうでない場合の苦悩はとても大きいですね。合否がバラバラにわかってきますし、入学金の締め切りもバラバラです。締め切りに追われ…

息子の中学受験期の様子(6)2月校1日目

インフルエンザがじわじわと流行り出して来ましたね。2年前に息子の受験を直前に控えた我が家でも万全の対策はしていましたが、毎日ヒヤヒヤしていました。私が働いているので、学校を休ませるのは難しかったことと、中学受験生が少ない学年でしたので、あま…

息子の中学受験期の様子(5)1月校最終

2年前の息子の中学受験の様子です。 寒さが一段と厳しくなる中、1月校の最後の受験は本人の持ち偏差値に一番近い埼玉の付属校でした。ここに合格すれば2月1日はチャレンジ校で行こうと親子ともに納得していたので、本人も1日にチャレンジしたい気持ちで望ん…

今までに契約した貯蓄型保険商品比較と経験から学んだ事

我が家では3つ貯蓄型保険商品に加入しています。他にも女性疾病をカバーする医療保険とガン保険に加入していますが、こちらは両方掛け捨てです。ありがたい事にまだ保険金をもらった事はありませんが、念のためです。悲しいことに最近親世代でガンにかかって…

今までで一番つらかったPTAの顛末について良く聞かれること

PTA

我が家では今まで2度PTAの役員を引き受けました。子ども1人につき1回は最低引き受ける必要があるので、子どもたちそれぞれの分です。PTAはワーキングマザーにとっては一番頭の痛い問題ですよね。私も2人分のPTAが終わるまで、常に頭のどこかでPTAのこと…

こんなワーキングマザーになれたら良いと思う人

20年近く前ですが、外資金融に勤務したときに最初に上司になったのはアジア系アメリカ人でした。当時1歳くらいの双子ちゃんを連れてNYオフィスから転勤してきた直後で、最初はちょっと怖い外国人という印象でした。弁護士の資格も持つ正にキャリアウーマンと…

女性の仕事をどう考えるか〜親世代との違い

私たち40代夫婦の親世代は70代が多いでしょうか。夫が働いて妻が家庭を支えるのが当たり前の時代だったと思います。時代は変わってもその考え方は簡単には変わらないようです。 息子はアレルギーがあってとにかく手掛かりました。もちろん保育園もお弁当持参…

2019年の抱負

あけましておめでとうございます。皆さまお正月をいかがお過ごしでしょうか。 我が家は昨日親戚のお宅に伺いましたが、その前に途中にあるスポッチャへ行ってきました。元旦の朝早くはとても空いていて遊びやすいです。セグウェイを挑戦してみたかったのです…