rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの子どもたちが中学受験を考えた理由

ずいぶん昔のことなのですっかり忘れていましたが、現在私立中学2年生の息子とサピックス4年生の娘が私立中学の受験を考えたきっかけについて書きたいと思います。 我が家のバックグランド うちは平凡なサラリーマン家庭で、夫婦ともにお金持ちの家に生ま…

サピックス4年生3月度復習テストの結果が出ました

4年になって初めての復習テストの結果が出ました。 今回の結果はこちらです 算数と社会>55>国語>50>理科 4教科 360点台 最初は本人もショックだったようですが、さっと立ち上がって春期講習の宿題を始めたので、ほっとしました。テストの結果で一喜一…

PTA会議で目撃!ワーキングマザーはマイノリティ?考え方があまりに違って驚いた件

PTA

春は役員決定の憂鬱な季節ですね。くじ引きが予定されている保護者会の日には私は一日中何も手につかないほど緊張していました。長男が私立中学に入学して保護者会の負担が減った事、娘の小学校の役員も終わった事で今は落ち着いていますが、あのような恐ろ…

Y-SAPIX東大・京大・医学部・難関大学入試分析会に参加してみました

新4年生の娘が通っているサピックスのマイページから中学入試分析会を申し込もうとしたら残念ながら一杯でした。夫が多忙中で土日もかなりの頻度で出勤しているので、当日キャンセルが出ていても休日に子どもを残して「よし、今から行こう!」とフットワーク…

『中学受験で御三家を辞退し2番手校に進学する納得の理由』を読んで思ったこと

ダイアモンドオンラインに掲載されている『中学受験で御三家を辞退し2番手校に進学する納得のいく理由』という記事を読みました。 中学受験で御三家を辞退し2番手校に進学する納得の理由 | 気になるあの本を読んでみた!ベストセラー目のつけどころ | ダイ…

私立中学2年生の息子の学期末テストの結果

息子は私立中学2年生です。もうすぐ3年生になります。2年前の受験がついこの間のことのように思えるのに、あと1年で高校生になってしまいます。 その息子が学期末テストの結果を持ち帰ってきました。 これまでの息子の定期テストの経緯 入学当初から学年…

引っ越しショック!その時私は何を考えてどう行動したか?

人生は思う通りに行かないものです。仕事では予定通りにいかないことはよくあると思いますが、マンションを買って引っ越しをした後に思っていた生活ではなかった時のショックはかなり大きいです。前回このような記事を書きましたが、その時の私の心の葛藤に…

今の家に住んだ経緯と私が貯金をがんばる理由

引っ越しの理由は? 今の家には2人目が生まれる直前に引越ししました。都心のマンションを売って、郊外に住むことになりました。理由は、ごくありふれたもので、都心のマンションが狭いこと、2人目が生まれる前に義理父母の近くにいた方が私の仕事が続けやす…

トップの私立中学以外なら公立中学に行くべきという記事について思うこと

トップの進学校以外なら公立に行くべきという記事 先日トップの進学校以外なら公立中学に行くべきという内容の記事を読みました。要はトップの進学校に行けるレベルの頭の柔らかいお子さんなら高いレベルの指導について行くことが出来るけれど、そうでないお…

サピックス新4年生3月度組分けテストの結果が出ました

先日受けたサピックス新4年生3月度組分けテストの結果が出ました。 算数の1問目から間違えるというケアレスミス盛りだくさんで号泣してしまったテストでした。 その時の様子はこちらです↓ www.rurumi.site 結果はこちらです↓ 2科目偏差値 >60 国語>60>算数>55…

ワーキングマザーで時短だけど、年収の壁を気にせず働きたい!

早いものでワーキングマザー歴も14年になります。2人の子どもを育てているので、途中産休や育児休暇もいただいたり、転職の間で少しだけ働いていない期間もありましたが、なんとか低空飛行をしています。 一人目の子どもが生まれた後の働き方 1人目の子ども…

私立中学2年に通う息子のスケジュールはこんな感じです

2年前に中学受験した息子は4月から中学3年なります。この間受験したと思ったのに、中学生活のあまりに早いこと!後1年で卒業なんて信じられません。私立中学でも高校受験でリベンジの場合や高校進学が危ぶまれる場合は高校受験があるので、また受験…いうご家…

マンション騒音問題が一旦落ち着いた理由とは

ここ最近の私の大きな悩み事はマンション上階の騒音問題です。過去の経緯についてはこちらをご覧ください。 www.rurumi.site www.rurumi.site www.rurumi.site 娘が小学生卒業まで3年間なので、私立中学に入学したら引越ししようとは思っています。10年前に…

4年生3月度組分けテストで号泣

昨日は3月度組分けテストでした。前日に熱を出していたので週末の勉強が進まず、心配しましたが、とりあえず熱は下がったので行って来ました。花粉症のせいで鼻が詰まってあまり眠れていないのかも知れません。兄が小学生時代もこの時期は花粉症による喘息が…

娘の小学校保護者会出席と最近保護者会が嫌でなくなった理由

PTA

先週は娘の小学生3年最後の保護者に行って来ました。学年が上がるごとに出席者がどんどん減っているような印象があります。ちょっと寂しいですが、その分、行かなくちゃという義務感も少ないので、気楽です。 保護者会って来ない人は全然来ないですよね。私…

世界同時株安から数カ月経った今のイデコ、株、つみたてNISAはこんな感じです

私は昨年3月に個別株投資を始めて、長らく眠らせていたイデコも5月から再開しました。イデコは月5万円拠出しています。やはりイデコは節税効果が高いので、余裕資金があればぜひ活用したいお得な制度ですね。私のイデコに関する物語はこんな感じです↓ www…

続くマンション騒音問題〜最終的な解決は引越しだけ?

www.rurumi.site www.rurumi.site 以前このような記事を書きましたが、更に続きです。とりあえず上階のご主人の体調は順調に回復しているようで、治療食用調理器具の使用は減っています。指摘させていただいた家具の対策はしていないです。話し合いの後、騒…

新4年生開始から1カ月〜夜中にうなされる娘はサピックス継続できるのでしょうか?

サピックスの入試報告会が開催されていますね。私も平日は仕事ですし、土日に行きたいと思っても、夫が多忙中でほぼ毎週土曜出勤で、予定が立たす、参加出来ずにいます。もうどこも満席ですし、今年はあきらめて来年こそは、早めに日曜日を抑えておこうと思…

小学生2年で仮性近視になった長男が中学2年の今でも眼鏡をかけていない理由

現在中学2年生の息子はゲームが大好きで、保育園のころから1日に何時間もテレビゲームをしていました。一番目に悪かったと思うのは釣りゲームです。一点をずっと集中して見続けるので、目の筋肉が固くなってしまうのかもしれないと後から思いました。釣り…

超アレルギー体質で病弱な我が家が健康に⁉この冬誰も風邪を引いていない理由

うちは親も子も全員アレルギー体質です。息子は一番ひどく、生まれた時からアトピー皮膚炎、食物アレルギーによる食事制限、喘息や花粉症などなど数え上げたらきりがないほど様々なアレルギー症状に悩まされてきました。 息子が赤ちゃんのときはとにかく湿疹…