rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

東進統一模試受験と近づく大学受験を意識する

スポンサーリンク

昨日は東進統一模試

中学3年の息子は昨日東進統一模試を受験しました。高校入学を控えて、息子も大学受験を意識し始めたようで、最近は息子が進んで模試を受験しようと言うようになってきました。前日から風邪っぽくて、帰宅してから熱が出て寝込んでました。本番でも必ずしも体調万全という訳にはいかないので、体調不良でも力を出し切る練習にはなったかな。これからも出来る限り受験してもらいたいところです。

気になる出来栄えは数学があまり出来なかったそうな。前回の学力推移調査で残念な結果だったので、今回も悪かったら、塾もそろそろ考えないといけないかな、と思います。クラスのお友だちの中には学校の勉強より塾の勉強にシフトしている子もいるとか。せっかくの中高一貫教育で、先生も塾は必要ない、とおっしゃっていますが、模試の成績がイマイチだと何かせずにいられないというか、本当にこのまま学校の勉強だけで大丈夫なのか不安というか。ただ公立に比べて学校の勉強は多いのは確かなので、通塾するか否かはとても悩ましいのです。数学だけ塾に通うお子さんもいるそうなので、とりあえず、うちもそのパターンも良いかなと思ってます。

 

指定校推薦入試と塾と…

息子の学校には指定校推薦入試枠もあります。ただ先生はある程度の結果が期待出来る生徒には一般で受験してもらいたいらしく、指定校推薦を取らせたがりません。指定校推薦を取らせてもらえないのが確定であれば、学校の勉強より塾にシフトすることも考えるのですが、その辺が曖昧なままなので、今のところは両方頑張って!となりそうです。ありがたいことに学校の勉強も塾の勉強も大学受験を目標にして進んでいるので、どちらを頑張っても大きな大差は無さそうですが、ネックは美術、技術、音楽系の宿題でしょうか。娘の中学受験に気を取られていたら息子の受験という大きな壁に当たりそうで気が抜けない気分です。