rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション騒音問題〜上階に3度目のお願い

マンション上階の騒音とゴミ問題 昨年末くらいから悩まされている騒音問題ですが、今までに2度直接話しをして、夜中と早朝は気をつけていただきたいこと、カーペットを引いて頂きたいこと、家の中でお子様が走り回っている音が響いている事を伝えました。毎…

サピックス4年生 4月度マンスリー確認テストの結果

サピックス4月度マンスリー確認テストの結果が出ましたね。前回に続き、全体の偏差値50後半でした。 全体の偏差値結果 60>算数>全体偏差値>55>理科>社会>国語>50 全体の得点は330点台です。 今回は国語がだいぶ足を引っ張ってしまったようです。クラ…

私立中学3年生の新学期!授業進度、英検、東進全国統一中学生テスト、文理選択などあれこれ

私立中学に限らないのかもしれませんが、息子の中学は新学期から猛ダッシュという雰囲気でスタートしています。 3年生になり授業スピードがますます速い! 中学3年になりますます授業の進度が速く感じます。既に高校のエリアに入っているようで、数学Iの…

悪い事は重なるものですね

最近マンション騒音が酷く、イライラしがちなのですが、それに合わせるかのように、いろいろな事が重なり憂鬱です。昨日は特に帰宅後のお子様の走り回る音が酷く、2回天井を叩いてみましたが、変わらず…ゴミ問題も相変わらずです。 管理組合に電話 管理組合…

マンション騒音問題の後にゴミ問題まで!

ここ半年ほど続いているマンション騒音問題ですが、ゴミ問題まで起きています。 以前の記事はこちらです。 www.rurumi.site www.rurumi.site www.rurumi.site 夜中の奇妙な足音 私が寝る部屋を変更したので頭の真上で夜中や早朝にバタバタ、ガタガタされるこ…

サピックス4年 4月度マンスリー確認テストに向けて〜娘の理科の勉強方法

週末は確認テストに向けて勉強しました。パパが体調不良で家事の合間に私が教えるので、あまり進みません。その上反抗的な娘の態度にイライラが増します。とは言え、勉強を離れると娘のご機嫌はすぐに治るので、日曜日の朝は一緒にフレンチトーストやスムー…

サピックス4年生保護者会に参加してきました

4月は保護者会が多くて、親もストレスがたまり気味ですが、保護者会ラッシュの最終日はサピックスの保護者会でした。とりあえず無事にすべて出席できて満足です。会社にはだいぶ迷惑をかけているのですが、今の職場の同僚はほとんどの方が中学受験を経験し…

小学4年の娘の保護者会とPTA

PTA

今週は娘の小学校保護者会に行きました。娘の保護者会は大体席がたまたま近くだった方と話すのですが、毎回違う方とお知り合いになれるのが楽しいです。仕事してるとランチ会などで他のお母さんと知り合いになれる機会もないので、保護者会は唯一の情報交換…

中学3年長男の保護者会で大学受験と教育費の大変さを痛感!

4月に入ると保護者があちこちで開かれるので参加する親もあれこれと気を使って疲れますね。 先週は長男の保護者会、今週は小学4年生の長女の保護者、サピックスの保護者会もあり、うちでは今が保護者会ラッシュです。 まずは長男の保護者会の感想から。 大学…

サピックス理科のテキストってどうなの?

サピックス3年生の理科社会 サピックス3年生の時は、理科社会はテストがなく、テキストも子どもが面白いと興味を持つ内容でとても楽でした。花や虫の形を紙で作ったり、地域のお祭りや特徴を写真で見て覚えたり、娘も楽しそうでした。4年生になってもしば…

最近勧めてもらって驚いたお勧めボディーケア商品

4月に入っても寒いですね。せっかくのお花見も最初の週は寒くて座ってゆっくり見ていた方は厳しかったのではないでしょうか。お花見で有名な近くの公園では救急車で搬送されている方がいました。先週末はやっと暖かくなり、ほっとしたのもつかの間また寒いで…

私立中学3年の息子と小学4年の娘それぞれのクラス替え

早いもので長男は中学3年になりました。息子と同じ中学らしいお子さんが親御さんと入学式帰りのような様子で歩いているのを見て嬉しく思います。縁あって入学した学校で楽しく充実した毎日を過ごせるのが中学入試の最高の成果ですよね。 私立中学3年の長男の…

B4対応複合機についてヤマダの店員さんに聞いてみました

サピックスのプリント整理が大変! 4年生の娘の春期講習が終わり、家にはサピックスのプリントがあちこちに落ちています。最初は100均で買った透明プラスチックの袋に分けていましたが、追いつかない量になってきました。とりあえず教科ごとに分けて積み上げ…

日能研2019年入試結果偏差値について思ったこと

日能研結果偏差値が出ていましたね。 www.nichinoken.co.jp 4年生の娘はサピックスに通っていますが、息子の受験で見慣れた日能研偏差値は未だに愛用中です。 サピックスは上位校しか載っていないので、全体が見える日能研偏差値は分かりやすく、やはり生徒…

今どきの小中学生のお金事情

娘は4月から小学4年生になります。兄を見て育っているせいか、または単純に女の子だからか成長が早く、学校生活で困ることは少ないのですが、お金に関しては心配が尽きません。小学1年の時にはお友だちに自動販売機から缶ジュースを買ってあげたという事があ…