rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

サピックス4年生 4月度マンスリー確認テストの結果

スポンサーリンク

サピックス4月度マンスリー確認テストの結果が出ましたね。前回に続き、全体の偏差値50後半でした。

 

全体の偏差値結果

60>算数>全体偏差値>55>理科>社会>国語>50

全体の得点は330点台です。

今回は国語がだいぶ足を引っ張ってしまったようです。クラス落ちは間違いないですね。クラス落ちかもと聞いて本人は泣きそうになっていましたが、親的には偏差値55以上の学校にいければ超ラッキー、50程度ならラッキーくらいに思っているので、まったく問題なしです。

科目ごとの感想

算数

計算ミスが少なく、パパにも褒められていました。直前にパパに泣かされるほど算数中心に準備していたので、努力の結果は出たようです。中学受験は算数で決まるといわれるほど重要科目なので、算数が取れていれば問題なしと思います。

国語

今回は国語がだいぶ足を引っ張りました。記号問題が全く取れていなかったので、きちんと読み取れていないのか、問題の意味を取り違えてしまったのか、細かく見ていかないといけません。国語は課題文との相性が大きいですが、どんな文章でも理解できるようにならないといけないですね。

理科

とにかく日能研のメモチェは良かったです。偏差値50を目標にしていたので、安心しました。今後もこの勉強法を続けようと思います。

 

www.rurumi.site

 社会

社会は比較的勉強しやすい科目なので、今後もテキスト中心に、プラスアルファで時事問題に興味を持つように心がけようと思います。なんだかんだで社会は直前の詰め込みが大きいので、今はあまり無理して詰め込まなくてよいと思ってます。