rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

サピックス4年生4月度マンスリーコース決定

スポンサーリンク

コース決定

サピックスマンスリーのコースが発表されましたね。

前回の結果はこんな感じでした。

 

www.rurumi.site

 

残念ながら1クラス下がっていました。

 

サピックスのクラス昇降

サピックスの怖いところはクラス昇降に振り回されるところですが、逆に本人が奮起するきっかけにもなりますよね。本人にとって合う合わないが大きいと思います。娘は次の実力テストで戻るから!と意気込んでいましたが、マンスリーで戻るつもりはないのですね…きっと復習が足りないのでしょうけど、そこまで頑張るつもりはないらしいです。

 

日能研のクラス昇降

日能研は過去数カ月のテスト結果の平均を取ると説明を受けたと思います。長男の時は何度か続けて悪かったとき、落ちるかも?と言われたくらいの事はありましたが、結局落ちる事はありませんでした。先生が授業の様子を見ていて進度についてきていない、と思う時は本人のために下がる事をお勧めする、と言っていたように思います。クラス昇降が辛いお子さんには日能研がおすすめです。

 

娘の国語力アップのために

2科目や1科目受験が増えていますし、中学受験やはり国語と算数がメインです。GWはこの2科目中心に勉強しました。大したことはしていませんが、国語は言葉ナビ、市販の読み取り問題集、読書を行いました。算数はサピックスのテキスト中心です。読書は少しレベルを上げた高学年向けにシフトしています。娘が気に入った本はこちらです。 

 

リマ・トゥジュ・リマ・トゥジュ・トゥジュ

リマ・トゥジュ・リマ・トゥジュ・トゥジュ

 

 

 

ぼくたちのリアル

ぼくたちのリアル

 

 

 

中学受験の最終ゴールを考える

前の記事に書きましたが御三家を目指すのではなく、勉強しっかりさせてくれて、楽しく過ごせる学校を探しています。今の偏差値をキープできれば十分選択肢はあるので、このままで良いと思っています。目標はサピックス偏差値50以上です。長男の経験からこのくらいあれば良い学校はたくさん選べると感じています。