rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

中高一貫校からの高校受験について考える〜良い点と難しい点

息子の中高一貫校の高校進学状況 少し前に個別面談が終わり、中3息子とそのお友だちの進路がほぼ確定したようです。ほとんどがそのまま進学と思っていましたが、意外と高校受験組が多そうで驚いています。中学受験での第一希望ではなかった学校なので、息子…

二学期中間テストと東進統一模試の結果〜息子の成績低下の原因は意外なところかも?

中学3年二学期中間テスト結果 あと半年で中学卒業です。中学受験のことがついこの間に思えるのに信じられない速さです。きっと息子が波風なく落ち着いた学生生活を送っているので、親も気楽でいられたおかげでしょう。ずっとこんな日々が続いて欲しいですが…

東進統一模試受験と近づく大学受験を意識する

昨日は東進統一模試 中学3年の息子は昨日東進統一模試を受験しました。高校入学を控えて、息子も大学受験を意識し始めたようで、最近は息子が進んで模試を受験しようと言うようになってきました。前日から風邪っぽくて、帰宅してから熱が出て寝込んでました…

長男の英検と学力推移調査

英検2級の結果 残念ながらあと3ポイントで不合格でした。リーディングは80%、リスニング85%、ライティングが68%という結果でした。リーディングが出来なかったのは語彙力不足でしょう。ライティングはその時の運もありそうですが、正しい文法に忠実に従うの…

0点だった国語がいつのまにか得意科目に〜今までにやった事

小学校2年生の娘 初めて家での勉強を意識した頃です。2年生用の読解問題集を買って渡したら、見事に0点でした。年齢に合った成長は自然にしているのかと思いきや、努力なしには自然な成長も難しいと初めて悟りました。ここから1日1ページ、続けることを目標…

早実の説明会に出席した感想|長男の時に早実受験を検討した思い出

早実の説明会に出席しました 先週末に早実の説明会に出席して来ました。長男の時も早実の受験を検討したのですが、説明会に出席するのは初めてです。まず服装はどうする?から迷いました。早実の保護者は全員紺のワンピースというイメージだったので、私も紺…

一度中学受験を経験したら塾に言われた言葉の意味が分かる様になった

二月の勝者の一巻がアマゾンで無料になっていたので読んでみました。 塾側の視点を知ったうえで受験をするのもまた面白いですね。息子の受験の時は塾っていろいろな学校の裏情報持っているはずなのに共有してくれないものだなと良く思いました。ネガティブな…

私立中学3年の息子の様子〜大学受験の塾に迷う

私立中学3年の二学期 夏休みに家族旅行、部活合宿、体験学習と長めの旅行を3回も行ってきた息子ですが、年齢相応に大きくなっています。 たまたま中学1年生の集合写真と体験学習の集合写真を見比べたところ、子どもたちの身長の並びがあまりに大きく入れ替わ…

サピックス4年生10月マンスリークラス分け結果と騒音対策アイテム購入の話

ここ1~2カ月仕事が忙しいのと早朝騒音のせいで朝も暗いうちから目が覚めてしまい、なんとなく眠い日が続いています。更新がすっかりスローペースになってしまい、書きたいことが溜まっているので、とりあえず今日はまとめてマンスリーのクラス分けと騒音…

サピックス4年10月マンスリー結果

マンスリー苦手な娘がまたやってしまいました まずは結果から 国語>60>全体偏差値>社会>55>算数>50>理科 今回は理科の範囲の理解が足りなかったかも知れません。直前にパパと勉強していましたが、何回か復習しないとダメですね。テストの後、復習して無事理…

先週末の話の続き〜長男の英検2級受験

今日はマンスリー 書きたいことはたくさんあるのですが、なかなか時間が取れない日が続いています。仕事が忙しいのと早朝のマンション騒音のせいで寝不足のためか、通勤中の電車は座れるとすぐに寝てしまいます。こんな時は遠距離通勤もありがたく感じます。…

ペイペイ感謝祭と早実文化祭、英検、矯正相談諸々の週末(1)

早実文化祭の前にまずはペイペイ感謝祭参加 10/5はペイペイ感謝祭をしていたので、朝一でオーケーに行って20パーセント還元いただきました。期待していた全額とはならずちょっとガッカリですが、無事ペイペイ払いできて良かったです。激混みを予想してたので…

今週末も盛りだくさん〜早実の文化祭、マンスリー準備、矯正相談、英検

学校説明会、文化祭、運動会でバタバタの9月でした すっかり更新が滞ってしまいました。相変わらずいろいろな悩みはありますが、ありがたいことに家族は元気です。 とりあえずは、先週末に娘の運動会が終わってほっとしています。早朝からのお弁当作りと席取…

週末は大妻文化祭へ!今の志望校の状況

週末娘はパパと大妻文化祭 長男が体調不良のため、大妻の文化祭は夫と娘で行きました。私は先日サピックス主催の説明会に行って来たので大体の様子は分かっていますが、娘と夫の感想も聞きたかったので、娘を夫に連れて行ってもらって、ママは息子とお留守番…

文化祭と学校説明会(3)歐友から渋渋そして吉祥女子

吉祥女子の説明会続き 吉祥女子の印象としては、自由で楽しく、勉強もそれなりに大変そうで、充実した学生生活が送れそうです。海外留学は全員参加のものが1回あるようですが、金額は30万円程度なようで、親の負担もそれほどでも、ですね。 長男の学校と比べ…

文化祭と学校説明会(2)歐友から渋渋そして吉祥女子

文化祭と学校説明会でバタバタです 昨晩は急な腹痛と胃痛に苦しみました。特に変わったものは食べていないのですが、文化祭周りと学校説明会が続いているので、疲れているのかも知れません。今朝は落ち着いているようだったのでいつも通り支度して仕事に出か…

文化祭と学校説明会(1)鴎友から渋渋&吉祥女子

午前中は鴎友学園へ! 三連休初日は文化祭3校巡りをして来ました。渋渋の午前中が予約が取れなかったので、午前中は鴎友へ。不思議なことにサピックスのお友だちは渋渋の午前中しか取れなかったそうです。タイミングでしょうかね。午後の渋渋があまりに激混…

サピックス新コース決定と学園祭に向けて~志望校を決める親の秘策とは?

夏期講習明けの新コース決定! 新コースが決定しましたね。娘は予想通り1コース落ちましたが、かろうじてαにとどまっています。苦手なマンスリーなので、その割にがんばったと思います。同じくマンスリーが苦手と言っていたお友だちはアルワンキープと聞い…

私立中学に通ったデメリット

第一希望でなかった中学はどうだった? 今まで何度か記事にしていますが、息子の中学は第一希望ではありません。日能研の模試で行ったことがあるくらいの学校で、本人も最初はどんよりとしたムードでした。でも慣れるうちにお友だちも同じような理由で入学し…

台風で大混乱だった私立中学登校とサピックス4年夏期講習マンスリーの結果

台風で私立中学の登校は大混乱 台風大変でしたね。私は早々と自宅勤務を決めていたので、自分で見た訳ではありませんが、夫と私立中学の息子の話だと、駅にたどり着く前に既に長蛇の列、加えて危険なほどの暑さだったとか。娘の小学校は早々と休みが決定して…

iDeCoのSBI証券プラン変更完了!スイッチングの結果は?

SBIのiDeCo 私は長らく眠らせていたiDeCoを昨年開始しました。眠らせていた時は前職の会社指定の野村証券で元本保証でしたが、いろいろと調べるうちに人気の低コスト商品が揃っている証券会社に変えたくなり、昨年6月にSBIに移管しました。楽天証券と迷いま…

辛かった夏休みも終わり!サピックス4年夏期講習マンスリー確認テスト

辛かった今年の夏休み~無理な節約はやめようと決意! 長かった夏休みが終わりました。何が辛かったかというと、娘のサピックスの夏期講習の勉強!ではなく、私自身がいろいろと大変だっせいです。 事の発端は、楽しかった夏休みが終わって、家でのんびりし…

サピックス夏期講習終了!夏期課題の進行状況は?

サピックス夏期講習感想 始まる前には長いと感じていた夏期講習もあっという間に最終日です。とりあえず塾そのものは楽しく通いました。行き帰りのお友だちとの関わりが楽しかったかな? とにかく勉強のボリュームが多くて、4年生からこれだけ詰め込むのかと…

勉強と部活や遊びの切り替えが難しい

娘は勉強と遊びの両立が苦手 いろいろと誘惑の多い夏休みですが、長男はやる気の無さと戦いながら淡々と夏期課題を進めています。夏期課題が終わりそうもないのが娘ですが、夏期講習の後お友だちと遊んで、その日の宿題すらしていない日があります。帰宅して…

騒音問題にまた新たな展開〜上階の引越し?

以前から記事にしている騒音問題ですが、相変わらずです。 www.rurumi.site www.rurumi.site 日によって静かな時もあればうるさい時もあります。夜中に寝ている上でガタガタとうるさいのが一番こたえます。上階さんも一応気をつけているのか、子どものバタバ…

お盆と義理実家顔出しの攻防

義理実家との関係 人生において特に大事なお金と時間ですが、うっかりしているといつのまにか人に奪われてしまいます。まず夫婦で必死で働いて貯めたお金は、私が仕事を続けるためという名目でうちの近く購入した義理実家の家にお預け状態です。彼らの家購入…

オンライン英会話をやめてしまった中学3年の息子の英語勉強法を考える

2年半続けたオンライン英会話をやめてしまった 中学1年生から続けていたオンライン英会話をとうとうやめてしまいました。理由は単純で、面倒くさくなったから、とのこと。お年頃の男子が、毎回ほぼ知らない先生に"Hello"から始めて、趣味や好きな食べ物に…

現在私立中学3年~今年の夏休みと受験生だった3年前の夏休み

私立中学3年の夏休みは泊りがけの旅行と宿題が多くて忙しい! 今年の夏休みは泊りがけの旅行や合宿が多くて、2回目の旅行(合宿)が終わったと思いきや、すぐに次回の学校主催体験学習の荷造りを始める時期になりました。荷物が多いのと飛行機移動になるせ…

サピックスの夏休み!4年生娘の夏期課題進捗状況

サピックス4年の夏期講習 夏の旅行から帰ってすぐから始まったサピックス夏期講習ですが、あっという間にお盆休みに入りました。今のところ娘は楽しく通っていて、行き帰りにたくさんのお友だちとワイワイ騒ぐのが楽しみなようです。同じ小学校だけでなく、…

夏休み中盤!私立中学3年息子の夏休み

夏休み中盤の我が家 夏休みもあっという間に中盤です。暑くて冷蔵庫の冷たい飲み物があっという間に無くなっていきます。私も夏バテか楽天トラベルダブルチャージショックか週末熱を出して寝込んでしまいました。冷房をつけっぱなしで寝ていて冷えたのが原因…