rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

サピックスの夏休み!4年生娘の夏期課題進捗状況

スポンサーリンク

サピックス4年の夏期講習

夏の旅行から帰ってすぐから始まったサピックス夏期講習ですが、あっという間にお盆休みに入りました。今のところ娘は楽しく通っていて、行き帰りにたくさんのお友だちとワイワイ騒ぐのが楽しみなようです。同じ小学校だけでなく、サピックスで知り合ったお友だちや他学年のお友だちも一緒に雑多に混じっているようです。いつものお友だちだけでなくいろいろな学校や学年のお友だちと知り合えるのも塾の魅力ですね。私立中学に入った息子を見ていて思うことが塾にも当てはまるようです。いろいろな人から刺激を受けるのは脳の成長に大事だと思います。

学習進捗状況

私が仕事の日はおばあちゃんのうちで一応その日のプリントは終わらせているようです。溜まると大変なことになるのは子どもなりに理解しているのでしょう。国語、算数は先生に言われた問題を終わらせて、理科はコピーを取ってチェックペンで大事なところを隠すところまで、社会も自分で白地図を作って何とか自分なりに覚える努力はしているよう。週末にママかパパが暗記科目の確認してます。

問題は国語の要と白地図まで手が回らないことです。お盆休みは学校の宿題と普段できないサピックスの宿題にあてる予定です。

お友だちがどこに出かけた、とかいろいろな誘惑もありますが、なんとかなだめすかしています。週末には親戚のおうちにお泊まりに行くので、それまでに学校の宿題を終わらせてもらいたいところです。

9月のマンスリーは夏休みの結果がそのまま反映されそうですね。頑張った人との差がはっきりと出そうで恐ろしいです。とりあえず出来る事をコツコツとして、頑張り過ぎず、マイペースです。