rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古島に行ってきました~かかった費用と備忘録

宮古島に行ってきました。今回は2度目ですが、何度行っても美しい景色ときれいな海が本当に素晴らしいです。 宮古島を選んだ経緯 仕事、家事、子供お世話に、勉強のフォロー、自分の勉強、自分や家族の通院、などなど息をつく暇もない慌ただしい毎日を送っ…

サピックス4年7月復習テスト結果

旅行中にサピックステスト結果が出ました 今回は旅行中に出たという事で、簡単に結果だけお伝えします。 偏差値60>国語>社会>全体偏差値>55>算数=理科>50 4科目得点約330点 旅行中の勉強 なし!です。アトラスも持ってきていません。基礎トレは7月に入ってか…

早すぎる文理選択の弊害

早すぎる文理選択 文理選択の難しさをここ数ヶ月感じでいた時にちょうどこの記事を目にしました。たまたま会社の先輩パパさん数人と話した後だったので、共感しました。 headlines.yahoo.co.jp 大学受験が厳しさを増すせいか進学校は早々に文理選択をして、…

サピックス4年7月復習テスト自己採点

当ブログのスタンス こちらのブログでは我が家の2人目中学受験のありのままの姿を書いてきました。長男の時はありのまま書くなんて勇気も気持ちの余裕もなく、訳がわからないまま受験が終わりました。親も本人も覚悟がないままあまり勉強もせずに志望校も6年…

サピックス4年7月復習テスト終わりました

夏休み中の娘 とにかくダラダラで勉強が進んでいないようです。平日は祖父母の家で過ごしているので、ダラダラし放題な様子。毎日やる事は具体的に娘に何度も伝えていますが、お友だちと遊んじゃった、とか祖父母と出かけちゃった、とか学校のイベントがある…

明日が今日と同じとは限らない(パート2)職場の移転

以前夫の管理職昇進と共に給料が下がる記事を書きましたが、今回は私の職場環境が変わることになりました。その記事はこちら。 www.rurumi.site 私の仕事に対するスタンス 人生は全く思うとおりにいかないものです。順調に仕事をしていても突然不況が訪れて…

夏休みスタート!長男夏期課題が早くもピンチ!吹きこぼれ?ただの面倒くさがり?

長男の学校の様子 長男は夏期講習なので、いつも以上に早く起きて学校へ通っています。お弁当のためにいつもより母は早起きです。お友だちもお弁当持って来てる?と聞いたところほとんど持って来ているそうな。カフェテリアもあるのですが、予約が必要だっり…

我が家の週末衝撃ニュース2連発〜特待ピンチの原因はまさかの…

衝撃の一つはあの会見 週末は宮迫と亮くんの会見に衝撃を受けた我が家です。久々にテレビに釘付けになってしまいました。会社の危機管理として静観という対応がありえないというのが一番の感想です。とりあえず早期対応で事態収束をするのが一番ではないかと…

サピックス4年組み分けテストコース決定!中学3年息子の期末テストは特待への希望をつなげる?

初のα1 サピックス前回の組み分けテストのコースが出ていましたね。娘はα1に初めて上がっていました。点数も余裕があったようです。今回は全体的に点数は良くなかったので、ちょっとびっくりしましたが、せっかく初のクラスなので、ご褒美にアマゾンプライム…

娘の受験校選び(5)思考系vs基礎系

こちらの本を図書館で借りて読んでみました。 中学受験 6年生からの大逆転メソッド 改訂版 中学受験の救世主・安浪京子先生の 最少のコストで合格をつかむ60の秘策 作者: 安浪京子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2019/02/09 メディア: 単行本 この商品…

サピックス4年生 7月組分けテストの結果

サピックス㋆組み分けテストの結果が出ていましたね。 今回の自己採点の結果はこんな感じでした。 組み分けテスト用の勉強は特にしていませんが、毎週の勉強については、気を抜かないように親(私)が見張りをしていました。うちの娘は親が気を抜くと、ラッ…

サピックス4年生夏休み対策保護者会に参加して感じたこと

先日サピックス4年生2回目の保護者会に参加しました。サピックスは保護者会が毎回平日なので、仕事を抜けなくてはいけないのが厳しいです。しかも時間が長いので、さっと行ってさっと帰ってこないと仕事が終わらなくなるのです。同じ小学校のお母さんを見…

都立中高一貫に魅力を感じた理由

うちの長男は私立中学3年生 長男は現在期末テストに向けてかなり頑張ってます。中学受験の頃はあんなに勉強しなかったのに、不思議なものです。今年は中学3年間の成績優秀者に送られる賞がもらえるかもしれないところにいるので一層気合いを入れているようで…

サピックス4年 7月組み分けテスト自己採点

またしても史上最低の更新かもしれません。 今回の自己採点の結果 国語 8割 算数 6割 理科 8割 社会 6割 今回のテスト対策 今回のテスト用の勉強は特にしていませんが、毎週の勉強はしっかりしていました。だらけてやるべき事をやっていない事もなく、気持ち…

娘の受験校選び(4)面倒見の良さvs偏差値

先日私立中学合同説明会に参加しました。長男の中学受験では偏差値の近い学校を選んで学校探しをしていましたが、2人目の学校の探しは逆です。まだ知らない学校で面倒の良いコスパの良い学校はないかな〜と探してきました。 偏差値が高くて自由度の高い学校 …

受験終了のお母さんと話したあれこれ

中学受験の場合 中学3年の息子の保護者会で未だに話題になるトピックが、中学受験で第1希望の学校だったかどうかです。もうそろそろ中学卒業ですが、親子ともに衝撃を受けたあの日のことはなかなか忘れられるものではないとつくづく思います。でも嬉しいこと…

明日が今日と同じとは限らない〜今月から夫の給料が下がることに気づいた

昨年は娘のサピックス入塾をきっかけに支出の見直し開始 昨年は塾界のベンツと言われるサピックスに娘が入塾し、長男の私立中学の費用と合わせて年間150万円以上の教育費を捻出することになった我が家です。ローン利率の交渉から携帯料金プランの見直し、各…