rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

サピックス4年組み分けテストコース決定!中学3年息子の期末テストは特待への希望をつなげる?

スポンサーリンク

初のα1

サピックス前回の組み分けテストのコースが出ていましたね。娘はα1に初めて上がっていました。点数も余裕があったようです。今回は全体的に点数は良くなかったので、ちょっとびっくりしましたが、せっかく初のクラスなので、ご褒美にアマゾンプライムセールの抱き枕を買ってあげました。

最上位の人が受けなかったのかな?と娘に話していたら、コースの人数は決まっているから、そんなことはない!という娘。最近復習テストの偏差値があまりに上がらないので、なんだか不思議な結果ですが、せっかくなので、ありがたく通わせていただきます。

 

今までのクラス推移

3年生の時、最初は4クラス始まりで下から2番目スタートでした。その次のテストから上から2番目を4年までキープして、4年生からはα2とアルファベット一番上をフラフラ。少しずつ底上げはされているかな?と思うので、いまの基礎をしっかり作戦でよいかと思ってます。

 

ついでに長男の中学3年1学期期末の結果

まだ全体順位などは分からないですが、平均点は90点近かったそう。高校で特待が取れるかどうかはこの1年間の定期テストの点数が大事らしいので、今年1年は順位ではなく、とにかく点数との戦いです。特待が取れたら海外旅行に行くよーと言っているので、本人の良いモチベーションになってくれると良いです。学費が少しでも下がってくれたら親は一番嬉しいですね。