rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は大妻文化祭へ!今の志望校の状況

週末娘はパパと大妻文化祭 長男が体調不良のため、大妻の文化祭は夫と娘で行きました。私は先日サピックス主催の説明会に行って来たので大体の様子は分かっていますが、娘と夫の感想も聞きたかったので、娘を夫に連れて行ってもらって、ママは息子とお留守番…

文化祭と学校説明会(3)歐友から渋渋そして吉祥女子

吉祥女子の説明会続き 吉祥女子の印象としては、自由で楽しく、勉強もそれなりに大変そうで、充実した学生生活が送れそうです。海外留学は全員参加のものが1回あるようですが、金額は30万円程度なようで、親の負担もそれほどでも、ですね。 長男の学校と比べ…

文化祭と学校説明会(2)歐友から渋渋そして吉祥女子

文化祭と学校説明会でバタバタです 昨晩は急な腹痛と胃痛に苦しみました。特に変わったものは食べていないのですが、文化祭周りと学校説明会が続いているので、疲れているのかも知れません。今朝は落ち着いているようだったのでいつも通り支度して仕事に出か…

文化祭と学校説明会(1)鴎友から渋渋&吉祥女子

午前中は鴎友学園へ! 三連休初日は文化祭3校巡りをして来ました。渋渋の午前中が予約が取れなかったので、午前中は鴎友へ。不思議なことにサピックスのお友だちは渋渋の午前中しか取れなかったそうです。タイミングでしょうかね。午後の渋渋があまりに激混…

サピックス新コース決定と学園祭に向けて~志望校を決める親の秘策とは?

夏期講習明けの新コース決定! 新コースが決定しましたね。娘は予想通り1コース落ちましたが、かろうじてαにとどまっています。苦手なマンスリーなので、その割にがんばったと思います。同じくマンスリーが苦手と言っていたお友だちはアルワンキープと聞い…

私立中学に通ったデメリット

第一希望でなかった中学はどうだった? 今まで何度か記事にしていますが、息子の中学は第一希望ではありません。日能研の模試で行ったことがあるくらいの学校で、本人も最初はどんよりとしたムードでした。でも慣れるうちにお友だちも同じような理由で入学し…

台風で大混乱だった私立中学登校とサピックス4年夏期講習マンスリーの結果

台風で私立中学の登校は大混乱 台風大変でしたね。私は早々と自宅勤務を決めていたので、自分で見た訳ではありませんが、夫と私立中学の息子の話だと、駅にたどり着く前に既に長蛇の列、加えて危険なほどの暑さだったとか。娘の小学校は早々と休みが決定して…

iDeCoのSBI証券プラン変更完了!スイッチングの結果は?

SBIのiDeCo 私は長らく眠らせていたiDeCoを昨年開始しました。眠らせていた時は前職の会社指定の野村証券で元本保証でしたが、いろいろと調べるうちに人気の低コスト商品が揃っている証券会社に変えたくなり、昨年6月にSBIに移管しました。楽天証券と迷いま…

辛かった夏休みも終わり!サピックス4年夏期講習マンスリー確認テスト

辛かった今年の夏休み~無理な節約はやめようと決意! 長かった夏休みが終わりました。何が辛かったかというと、娘のサピックスの夏期講習の勉強!ではなく、私自身がいろいろと大変だっせいです。 事の発端は、楽しかった夏休みが終わって、家でのんびりし…