rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

iDeCoのSBI証券プラン変更完了!スイッチングの結果は?

スポンサーリンク

SBIのiDeCo

私は長らく眠らせていたiDeCoを昨年開始しました。眠らせていた時は前職の会社指定の野村証券で元本保証でしたが、いろいろと調べるうちに人気の低コスト商品が揃っている証券会社に変えたくなり、昨年6月にSBIに移管しました。楽天証券と迷いましたが、NISAは楽天証券にしたので、リスク分散という意味でiDeCoはSBIを選びました。先月、楽天トラベルの予約トラブルで楽天サイトの信頼性と楽天カスタマーサービスに失望したので、少なくともiDeCoはSBIにしておいて結果的に良かったです。恐らく定年退職する頃までに一番金額が大きい投資になるので、やはり信頼できる会社を選びたいところです。つみたてNISAも様子見ながらSBIに移管しようと思ってます。

当初はオリジナルプラン 

野村証券から移管した当時はオリジナルプランしかなく、そのまま外国株式、国内債券、外国債券に投資していましたが、途中、SBIが商品の数を減らしたので、減らされる対象になっていた外国債券の商品をスイッチングしました。スイッチングのタイミングに暴落があるとやはりリスクがあるのですが、上手いタイミングて移管くださり、逆に数千円ですが、利益が増えました。

 

セレクトプランに変更

その後、SBIがオリジナルプランよりさらに低コストで魅力的な商品が多く選べるセレクトプランを発表し、半年ほど迷って移管することにしました。やはり人気のeMAXISシリーズに魅力を感じたためです。ただ、260万円という私には大金を一度に移管するのはリスクがあるので、かなり迷いましたが、長期投資なら早めに切り替えた方が移管金額が少なくて済むのと、今後長く残るであろう商品の方が長い目で見てよいかなと考えたためです。

 

f:id:rurumix:20190904090037j:plain

スイッチング中の画面

 

f:id:rurumix:20190904090132j:plain

スイッチング後



 

途中5万円拠出しているので、分かりにくいですが、上手いタイミングでスイッチングしてもらえたので、逆に増えています。結果的にはスイッチングして成功だったなと思います。スイッチング後は自分の元々の拠出額が分からなくなるので、スクショなど、取ったおいた方が安心です。