rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

台風で大混乱だった私立中学登校とサピックス4年夏期講習マンスリーの結果

スポンサーリンク

台風で私立中学の登校は大混乱

 

台風大変でしたね。私は早々と自宅勤務を決めていたので、自分で見た訳ではありませんが、夫と私立中学の息子の話だと、駅にたどり着く前に既に長蛇の列、加えて危険なほどの暑さだったとか。娘の小学校は早々と休みが決定していて良かったのですが、問題は息子の私立中学でした。遅めの登校を指示されたものの、駅構内にすらたどり着ける状況ではなく、学校に電話しても通話中。やっと繋がった電話では午後から登校を指示され息子は帰宅して自宅待機。その後登校できない人は来なくて良い、のような曖昧なメールが来たのでした。これで遅刻とか休み扱いされたら皆勤賞を狙っているお友だちにはちょっと可哀想です。

これが私立中学に通うマイナス面の一端ですね。でも最近の中学生は冷めた目で見てるので、頑張って登校しようとせずに、ラインで連絡を取り合って、みんなさっさと休みを決め込んでいたようです。頼もしいというか、面倒くさがりというか、とりあえずおおきな問題にはならなかったようで良かったです。

 

マンスリー結果

苦手な確認テストなので、あまり期待していなかったのですが、今回は確認テストにしてはまあまあの出来でした。

前回の組分けでアルワンに来たので、1つ落ちるかな。2つ落ちたら残念だけど、1つなら逆にラッキーと思います。

 

偏差値65>国語 >60>全体>理科 >社会 >55>算数

 

今回のテスト対策

対策というほどのことはしていませんが、ご参考程度に

国語

・夏期講習のテキストを授業のあと復習するのみ

・直前対策ゼロのせいで知識系ばボロボロ

 

算数

・国語と同じく夏期講習のテキストを授業のあと復習

・分からないところは週末にパパとやり直し

 

理科、社会 

・テキストを直前にママと暗記、テキストをコピーしてチェックペンで隠したり、ママが問題を出す形式

白地図はコピーして自分で書き込み

・醤油の作り方は全く分からず。学校の出前授業で勉強したと思うけれど、忘れてしまったようで。社会の点数を取るには普段からいろいろな事に興味を持って、頭に少しずつ知識を入れておくことが必要そうですね。

 

さてさて、学校説明会や学園祭の季節になりました。早めに学校を決めてそこに向けた対策をしていきたいところですが、全く決まりそうにありません。