rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

サピックス4年 7月組み分けテスト自己採点

スポンサーリンク

またしても史上最低の更新かもしれません。

今回の自己採点の結果

 

国語 8割

算数 6割

理科 8割

社会 6割 

 

今回のテスト対策

今回のテスト用の勉強は特にしていませんが、毎週の勉強はしっかりしていました。だらけてやるべき事をやっていない事もなく、気持ちも引き締まっていたと思うので、娘には良く頑張ったけど難しかったね、と伝えて親子とも淡々としています。毎週の勉強を頑張って成績が下がるならそれも仕方ないと思います。

 

今後の方針

引き続き、理科と社会はテキスト中心の予定です。今から詰め込んでも受験まで娘がもたないと思うので基礎が理解出来ていれば良しとします。国語は引き続き本をたくさん読ませて文章に慣れさせることを続けます。算数はパパとやり直してましたが、結構難しかったようです。難しい問題は出来なくても仕方ないとうちは考えているので、基礎問題のミスのみ注意しています。

ちょっと話はそれますが、最近都立中高一貫が気になっています。くじに当たるようなものだと聞いているけれど、低コスト、高校受験回避はやはり魅力です。とりあえず、基礎はしっかり身につけたいところです。

 

うちの受験の目標は、勉強を嫌いにならない程度に毎日コツコツと自分で進んでできるようになる環境のある学校に合格することです。偏差値は問いませんが、やはり本人の実力に近いところが一番だと思います。