rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

東進全国中学生テスト結果〜私立中学3年生の息子が受けました

スポンサーリンク

5月に受けた東進全国中学生テストの結果が返って来ました。

今回は息子の通う私立中学全体で参加したのではなく、学校を通して個人参加です。いつもの学力推移テストのように私立中学がまとめて参加しているのではないので、偏差値が読み方がよくわからないですが、学校で参加する実力テストより偏差値が高く出ていたので、私立中高一貫だけでなく、おそらく高校受験など様々なお子さんが参加されていそうです。東進のホームページにはテストそのものが早慶付属校レベルを想定していると書いてありました。

www.toshin-oizumigakuen.com

 

今回の息子の結果

全体偏差値は70台前半でした。

科目別は数学>国語>英語の順ですが、ほぼ3科目とも同じくらいなので、やはりオールラウンダーです。

どこまで信じて良いか分からないですが、灘、開成高校などA判定と出ていました。中学受験の時は最難関はとても届かなかったので、本当に?と思いましたが、学校の勉強のおかげで学力が伸びていると信じることにします。学校で仲良しのお友だちも同じくらいの成績だったそう。

大学受験レベルとしては、難関国公立、最難関私大レベルだそうです。とりあえず目指しているレベルに近いところにいるようです。

 

古文がネック、英語のリスニングはほぼ満点

古文はここ数回の実力テストでは毎回だんとつに悪く、足を引っ張っています。私が大学受験の頃は古文は点数稼ぎだったのですが、難しくなったのかな?もう少し様子見て、無理そうなら私がまた勉強して教えようかと思ってます。英語は毎回リスニングがほぼ満点です。特別なことはしていないですが、思い当たることはひとつ、私が家で洋楽を流したり、英語のドラマや映画を見ていて、常に英語が聴こえている状態な事です。あとはオンライン英会話を毎週1回受講している程度ですが、とりあえずいろいろな英語に触れるのは良さそうですね。最近では私の見ているドラマや映画の内容が少し聞き取れる事があると言っていました。とりあえずBGMに英語はおススメです。