rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長男の英検と学力推移調査

英検2級の結果 残念ながらあと3ポイントで不合格でした。リーディングは80%、リスニング85%、ライティングが68%という結果でした。リーディングが出来なかったのは語彙力不足でしょう。ライティングはその時の運もありそうですが、正しい文法に忠実に従うの…

0点だった国語がいつのまにか得意科目に〜今までにやった事

小学校2年生の娘 初めて家での勉強を意識した頃です。2年生用の読解問題集を買って渡したら、見事に0点でした。年齢に合った成長は自然にしているのかと思いきや、努力なしには自然な成長も難しいと初めて悟りました。ここから1日1ページ、続けることを目標…

早実の説明会に出席した感想|長男の時に早実受験を検討した思い出

早実の説明会に出席しました 先週末に早実の説明会に出席して来ました。長男の時も早実の受験を検討したのですが、説明会に出席するのは初めてです。まず服装はどうする?から迷いました。早実の保護者は全員紺のワンピースというイメージだったので、私も紺…

一度中学受験を経験したら塾に言われた言葉の意味が分かる様になった

二月の勝者の一巻がアマゾンで無料になっていたので読んでみました。 塾側の視点を知ったうえで受験をするのもまた面白いですね。息子の受験の時は塾っていろいろな学校の裏情報持っているはずなのに共有してくれないものだなと良く思いました。ネガティブな…

私立中学3年の息子の様子〜大学受験の塾に迷う

私立中学3年の二学期 夏休みに家族旅行、部活合宿、体験学習と長めの旅行を3回も行ってきた息子ですが、年齢相応に大きくなっています。 たまたま中学1年生の集合写真と体験学習の集合写真を見比べたところ、子どもたちの身長の並びがあまりに大きく入れ替わ…

サピックス4年生10月マンスリークラス分け結果と騒音対策アイテム購入の話

ここ1~2カ月仕事が忙しいのと早朝騒音のせいで朝も暗いうちから目が覚めてしまい、なんとなく眠い日が続いています。更新がすっかりスローペースになってしまい、書きたいことが溜まっているので、とりあえず今日はまとめてマンスリーのクラス分けと騒音…

サピックス4年10月マンスリー結果

マンスリー苦手な娘がまたやってしまいました まずは結果から 国語>60>全体偏差値>社会>55>算数>50>理科 今回は理科の範囲の理解が足りなかったかも知れません。直前にパパと勉強していましたが、何回か復習しないとダメですね。テストの後、復習して無事理…

先週末の話の続き〜長男の英検2級受験

今日はマンスリー 書きたいことはたくさんあるのですが、なかなか時間が取れない日が続いています。仕事が忙しいのと早朝のマンション騒音のせいで寝不足のためか、通勤中の電車は座れるとすぐに寝てしまいます。こんな時は遠距離通勤もありがたく感じます。…

ペイペイ感謝祭と早実文化祭、英検、矯正相談諸々の週末(1)

早実文化祭の前にまずはペイペイ感謝祭参加 10/5はペイペイ感謝祭をしていたので、朝一でオーケーに行って20パーセント還元いただきました。期待していた全額とはならずちょっとガッカリですが、無事ペイペイ払いできて良かったです。激混みを予想してたので…

今週末も盛りだくさん〜早実の文化祭、マンスリー準備、矯正相談、英検

学校説明会、文化祭、運動会でバタバタの9月でした すっかり更新が滞ってしまいました。相変わらずいろいろな悩みはありますが、ありがたいことに家族は元気です。 とりあえずは、先週末に娘の運動会が終わってほっとしています。早朝からのお弁当作りと席取…