rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

サピックス4年10月マンスリー結果

スポンサーリンク

マンスリー苦手な娘がまたやってしまいました

まずは結果から

国語>60>全体偏差値>社会>55>算数>50>理科

 

今回は理科の範囲の理解が足りなかったかも知れません。直前にパパと勉強していましたが、何回か復習しないとダメですね。テストの後、復習して無事理解したようです。復習テストはそのための確認なので、良い復習の機会になりました。

理科は文系に近いエリアの時は私が出来るのですが、てこや水流など理系に近いエリアだとどうしてもパパの力が必要です。でもパパがなかなか家にいないので、その場合、対策が手薄になってしまうのが課題です。だから個別指導が必要になってくるのかも知れませんね。親も忙しいし、親が教えられないエリアについては外部の力が必要ですよね。とはいえ、うちはそこまで余裕もないのと、無理して偏差値の高い中学に入るのも入学してからついて行くのが心配になので、本人と親が出来る範囲で良いと思っています。

 

国語は前回言葉ナビをやらずに痛い思いをしたので、きちんと準備したところ語句についてはほぼ出来ていました。とりあえず自分で出来る範囲は完璧にしてもらいたいところです。

娘は身長も大きいし、夏生まれなので、少し成長が早い方なんだと思います。長男は早生まれで成長が遅く、国語は特に苦労しました。娘は今のところ国語で稼げるのがありがたいですが、段々成長のゆっくりなお子さんに追いつかれてくるのだと思うので、少し難しめの本を意識して読ませたいところです。

 

社会は勿体ないミスがいくつかありましたが、そのほかは仕方がないかなという感じでした。

 

問題は毎回算数です。 とにかく計算力が足りないのですが、こればかりはすぐにどうにもならないですね。

 

とりあえず今回はクラス落ち決定かな。また次回頑張りましょう。