rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

先週末の話の続き〜長男の英検2級受験

スポンサーリンク

今日はマンスリー

書きたいことはたくさんあるのですが、なかなか時間が取れない日が続いています。仕事が忙しいのと早朝のマンション騒音のせいで寝不足のためか、通勤中の電車は座れるとすぐに寝てしまいます。こんな時は遠距離通勤もありがたく感じます。

先週末の娘は、文化祭と矯正相談の間をぬってマンスリーの準備をしました。矯正の話はまた別途記事にしたいと思います。

いつもどおり理科算数はパパと復習しましたが、理科があまりに覚えてないので音読してから出直して来て、と言われて半泣きになってました。うちの娘はいつでも怒られることから入らないも集中できないという損な性格です。パパに怒られる前まではママとテキトーに勉強していましたが、怒られた後から急に集中して頑張っていました。一人でも集中できるお子さんはきっと時間を有効に使えるのでしょう。ダラダラ時間がもったいないです。

 

日曜は長男の英検2級試験

中間テストが近いのであまり対策なしでしたが、とりあえず試験は受けて来ました。やはり圧倒的に足りないのは語彙です。問題集を解かせていても、長文はそれなりに出来るのですが、短文がほとんど出来ていなくて、壊滅的でした。とりあえず1周させたいと思いましたが、それも叶わず…。検定料の6500円がとても高く感じます。周りのお友だちもちらほら2級保持者が増えてきた感じでなので、次回には合格してもらいたいところです。お友だちの中には1級もいるとか…。私は英検を受けたことないのですが、大学の時に私のクラスの友だちは大体準一級を持ってました。英語学科でもそうなのですから、一級ってかなり難しいと思うんですよね。中3で1級保持なんて…頑張って英語ばっかり勉強してきたおばちゃんは悲しいです。日本人の英語力も上がっているようで、それ自体は良いことですが、英語くらいしか取り柄のない自分のバリューが下がり続けているようで、焦りは感じます。