rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

今週末も盛りだくさん〜早実の文化祭、マンスリー準備、矯正相談、英検

スポンサーリンク

学校説明会、文化祭、運動会でバタバタの9月でした

すっかり更新が滞ってしまいました。相変わらずいろいろな悩みはありますが、ありがたいことに家族は元気です。

とりあえずは、先週末に娘の運動会が終わってほっとしています。早朝からのお弁当作りと席取りが何とかならないかなと思いながら、長男の保育園から考えると10年以上作り続けて来ました。中学生になったらもう作らない事を願ってます。後小学生残りの2年間が終わったら、大量のお弁当作りから開放されるかな。とはいえ、私立中学に行ったら今度は毎日のお弁当が始まるので、どっちもどっちなんですが…

9月は学校説明会で何度か有休を使ってしまい、仕事も忙しくなって来たので、10月のサピックス説明会は今回はパスしました。来年以降も9月10月は忙しくなりそうなので、説明会関係は長期的に計画して、少しずつ参加していかないとですね。6年になったら入試対策会のようなものを優先しないといけないかと思うので、併願校ほど早めに行っておくことを意識します。

 

今週末も盛りだくさん

マンスリー対策はもちろん、娘はその他、早実の文化祭と矯正相談、私立中学の息子は中間テストの準備と英検2級の試験があります。早実は偏差値的に厳しいかなと思っているのですが、本人が気に入ってチャレンジしたいなら、併願校に行くつもりで受けても良いとは思っています。その場合は、1月校を手厚く、2月も午後を入れつつ長期戦も考えないといけないので、体力的にはキツイかも。それよりは確実な安全策で行きたいですが、本人次第ですね。

長男の英検2級は、まだまだ語彙が足らないので、これまた厳しいとは思いますが、前回長男が見送った時にチャレンジしたお友だちの中に合格したお友だちもいるようで、中3でも可能性はあるかもしれません。中学説明会でも中3で2級を取っていると説明している学校があって、中学生の合格者数は増えているように感じました。大学受験に必要とだけあって皆さん力を入れているのかも知れません。

矯正については娘がどうしても前歯が気になるというので仕方なく。長男は反対咬合だったので、やりましたが、娘は微妙なところで、先日別の矯正相談でも美容整形に近いですねと言われたくらいです。かかるお金と効果を良く考えて決定したいです。矯正って途中で引っ越ししたらどうなるんでしょう。