rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずお金持ちになりたいお子さんにオススメ⁈外資金融の世界

私は外資金融で10年ほど働いていました。1人目の子どもが産まれる前から2人目が産まれて数年間でしたが、2度の産休と育休を取得させてもらい、その後の時短勤務も長かったので、ありがたい職場でした。とにかく華やかな職場で、その時のエピソードを中学生の…

サピックスのその後を更に考えてみた〜親の作戦

www.rurumi.site 先日このような記事を書きました、その続きです。 新4年生の娘のサピックスの宿題の量はやはり多く、土日は遠くにはお出かけが難しいです。近くの運動施設や、お買い物、外食程度です。節約になるのと、家にいる時間が長いので、家の整理が…

上階の騒音トラブルと話し合いのその後

先日異様な騒音のトラブルが発生し、夫が上階の住民の方と話し合いをしました。 その時の記事はこちらです。 www.rurumi.site その後、異様な騒音の元だった治療用機器の利用は夜10時以降は控えていただいているようです。が、部屋の中を拝見して指摘させ…

2度目の中学受験は入学後について考えてしまう~サピックスのその先はどうなる?

息子の日能研での中学受験はどうだった? 現在中学2年生の息子の中学受験の時は、親も初めての経験で、とにかく目の前のことで精一杯でした。とはいえ、日能研に通っていたので、塾にお任せという意識で、息子が自宅でほとんど勉強していないこともさほど気…

節約中だからこそ自己投資にお金をかけるのがオススメ!私の試した自己投資とは

私の今の職場には節約や投資にアンテナが高い人が多くていつも刺激をもらっています。彼らは仕事上いろいろな人に会うので、節約をがんばる、というよりはお得な情報を人がまだみんなが知らないうちにキャッチして行動に移すと言う感じです。もちろんPayPay…

ここ数ヶ月悩まされてきた問題の原因が意外なところにあった

今のマンションに引っ越してから幾度と悩まされて来た上階の騒音問題ですが、昨年末くらいから始まった異常な騒音のおかげで家族みんなが音にとても敏感になってしまいました。一昨年赤ちゃんが産まれたようで、基本は赤ちゃんの走り回る音がうるさいのです…

私立中学生の通塾事情

私立中学に通う中学2年生の息子は現在塾に通っていません。習い事と言うほどではないのですが、下の娘とチケットをシェアできるオンライン英会話のRippleで週に30分英語でおしゃべりしています。テキストもなく、とにかくおしゃべりだけですが、文法や単語は…

日能研とサピックスの大きな違い

我が家は夫も私も中学受験は経験していませんでした。そのため、現在中学2年生の息子が日能研に入塾する前、中学受験の経験はゼロでした。何も分からない状態で中学受験をしたので、本当に準備不足で息子には申し訳ないことをしました…。やり直せるならやり…

気分が乗らない時や暗記に最適!息子の試した15分勉強法

世界記憶力グランドマスターが教える 脳にまかせる勉強法 作者: 池田義博 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/03/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 中学受験が終わってしばらくした頃の春休み、私は中学に入学後…

娘の受験校選び(3)女子校と共学校

サピック新4年生が始まり、お疲れ気味な娘です。今まで通り塾のない日の放課後はお友だちと遊び、おばあちゃんのうちに帰ったら学校と塾の宿題、私が帰宅して自宅に戻ったらピアノの練習、夕食、YouTube、お風呂、就寝の流れです。3年生の頃とスケジュール的…

年金ネットで見える老後の生活!我が家の家計はどうなる?

年金ネットで将来の年金額シミュレーションができる事をご存知でしょうか。時々送られて来るねんきん定期便を見ると今までの支払い額を元に計算した金額が記載されていますよね。まだ私たちの年代は微々たる金額です。いつも送られてくるたびにガッカリして…

東京都の英語村〜行って来ましたTokyo Global Gateway

// 昨日記事に書きましたTokyo Global Gatewayに行ってみました。 www.rurumi.site 早めの予約が必要かと思いましたが、今は結構空きがあるようで、数日後の予約が出来ました。場所はお台場で、うちからは電車でちょっと行きづらく、パパに車で連れて行って…

Tokyo Global Gatewayとサピックス新4年生授業開始

// 寒いですね。今週末は東京都の英語村というTokyo Global Gatewayに行く予定をしているので、雪が心配です。この施設は昨年知り合いに聞いて存在は知っていたのですが、ホームページを見ても内容がよくわかりませんでした。とりあえず定期的に通うものだと…

娘の受験校選び(2)大学受験改革と附属校人気に思うこと

// 最近は大学受験改革の影響で附属校人気が続いているそうですね。息子の通う私立中学でも高校に進学する親御さんむけに新しい試験の説明があったようです。私も何となく聞いて知っているけれど、何がどう変わるのか詳しくは知らないので、調べてみました。…

サピックス3年生1月復習テスト結果

// 私立中学に通う中学2年の息子の受験休みがあっという間に終わり、昨日から平常授業が開始しました。同じ場所で前日まで小学生が頑張って受験をしていたなんて不思議な感じがします。先生も大変ですね。受験休みを利用して海外旅行に出かけいたお友だちも…

中高一貫校入学前の春休みの過ごし方

// 東京受験が終わりましたね。繰り上げの通知を待っている方もたくさんいると思います。第一希望が叶わなかったお子さんも少しずつ前を向いて歩き出していると思います。息子の時も、とにかくそっと見守るしか出来ない事を歯がゆく思った記憶があります。自…

中学受験で第一希望が不合格でも大丈夫

// 東京受験5日目を迎えましたね。5日間戦い抜いた皆様大変お疲れ様でした。人生の中で一番長くて、辛い日々だったと思います。2年前の息子の受験の時にも5日間戦っているお友だちは意外と多くて、最後に思わぬところに合格している方もいました。私も受験前…

娘の受験校選び(1)自由な学校と面倒見の良い学校

// 今日は東京受験4日目ですね。良い結果、悪い結果いろいろと出始めて一番センシティブな時期ですね。まだまだ受験を続けているお子さんもたくさんいると思います。体力的にも精神的にも辛い中で戦い続ける気持ちを持ち続けるのは、本当に偉いなぁと思いま…

わたしの周りにいるお金持ちの特徴

// 職場の知り合い、近所の知り合い、学校の知り合い、いろいろといると思いますが、この人はお金持ちだなと思う人はいると思います。そのような中でも、話をよく聞いていると、ああ、この人は実家がお金持ちなんだ、とか、職業が開業医だったり、外資金融機…

2年前の息子の受験と親の仕事のやりくり

// 今日は東京受験2日目ですね。2年前の息子は3校目を受験していました。午前受験だけだったのでだいぶ気楽だったような気がします。朝は夫が息子を送り、そのまま1日目の受験校の合格発表に行き、不合格を確認した足で、埼玉の1月校に入学金を支払いに…

サピックス3年生 1月復習テスト自己採点

// 今日は2月1日ですね。息子の受験から2年も経ちますが、何年経ってもこの日は特別な日です。今朝起きて最初に夫と話した会話が雪が降らず天気が良くて良かったというものでした。受験生のみなさん、とにかく無事に受験が終わりますように、そして、納得の…