rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

節約中だからこそ自己投資にお金をかけるのがオススメ!私の試した自己投資とは

スポンサーリンク

私の今の職場には節約や投資にアンテナが高い人が多くていつも刺激をもらっています。彼らは仕事上いろいろな人に会うので、節約をがんばる、というよりはお得な情報を人がまだみんなが知らないうちにキャッチして行動に移すと言う感じです。もちろんPayPayも前回のキャンペーンから参加しているそうです。上手だなぁと思うのは、ただ我慢する節約ではなくて、使うべきお金はちゃんと使って、お得なタイミングをきちんと利用したり、無駄な出費を省いいるところです。そのためには幅広くいろいろな事に興味を持って、普段から知識を溜めているようです。

こういった方はみなさんみなりもきちんとしていて、服装にはそれなりにお金をかけているようです。人は見た目ではないと思いたいですが、一緒に仕事をする人が悪臭を放っていたらどうしても避けたくなりますよね。服装や身だしなみに気を付けないと仕事も適当なのかなぁと不安になりますし、実際、きちんとしたみなりの人は細かいところにも気がついて、一緒に仕事がしやすかったりします。普通のサラリーマンが節約をするには安定した仕事があってこそなので、身なりにはある程度お金を使いたいです。私も周りを見習って服装には気をつけるようにしています。

最近感じるのは、髪の老化です(涙)バサバサしていて、風が吹くと特に寝起きのおばあさんになるのが気になっていました。老化だから仕方ないと思ってあきらめていたところ、たまたま近所の美容院でヘッドスパのキャンペーンをしていたので、試してびっくりでした。単純にリラックス効果があるのかと思いきや、受けた後しばらくツヤのある髪になりました。髪が若いと若々しく見えるようですね。ヘッドスパはきちんとクレンジングした後にトリートメントをするので髪に染み込むそうです。キャンペーン期間中だったので、回数券も買ってしまいました。老化は仕方ない事ですが、出来る範囲でやれる事をやって、何とか仕事を続けられるようにしたいです。

自己投資と言えば昨年からQQEnglishというオンライン英会話を始めました。やはり急な英語対応の時も慌てずに英語が出てくるようになり、これも良かったと思っています。

安定的な収入は節約以前にまず必要な事ですね。仕事を安定して続けるために必要な自己投資はこれからも続けたいです。自己投資が増えても他でカバーしているので、昨年の貯金額は前年より大分増えています。