rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

衝撃の旅行トラブル~宿泊していない施設から請求が…

スポンサーリンク

衝撃の旅行トラブル

今回の夏休みの旅行の決定をするにあたっていくつかの施設に仮に予約を入れていたのですが、その一つから予約がキャンセルされていなかったとのことで、請求が来てしまいました。キャンセルした後、個人ページにも出ていなかったので、キャンセルされていたと安心してしまっていました。

とても見にくいサイトで、予約の確認メールもキャンセルのメールも来なかったので、サイト管理会社とホテルに直接問い合わせしています。

みなさま、キャンセルメールが来ないときはキャンセルされていない可能性があります。事務局にきちんとお問い合わせしてくださいね。私は個人ページの予約リストに出ていなかったことで安心してしまい痛い目にあってしまいました。

金額としては7万円くらいです。こんなに節約をがんばっている時に限って使ってもいない費用が請求されるとは痛すぎます。せっかくの旅行の思い出も台無しになりますね。というかもう二度と旅行にはいきたくありません涙

毎年冬休みには、近場の温泉で2泊くらいしているのですが、今年は息子のスキー合宿と娘のサピックス講習のせいで行けないかも、と心配していたところです。ちょうどお金もないことですので、家でゆっくりサピックスのプリントの片付けでもして過ごすことにいたします。

今までの旅行トラブル

私たちは旅行好きで子どもが生まれる前も後もいろいろ旅行してきましたが、その分というかどんなに気を付けていてもなんだかんだやらかしています。

一番費用的に痛かったのは、沖縄に行ったときの帰りの飛行機乗り遅れです。現地で借りていたレンタカーのカーナビで空港を設定し、空港に向かっていたはずですが、設定が間違っていてなかなか到着せず、気が付いたときには空港からかなり離れた場所におりました。夫と2人で7万円くらいの激安ツアーだったのに、同額の7万円くらいの費用を払って次の便に乗りました。レンタカーのカーナビを設定をするときは、全体地図も併せて確認いたしましょう。

他にも、長崎に行ったときの行きの飛行機乗り遅れもあります。空港まで車でしたが、早めに出たにも関わらずひどい渋滞にあってしまいました。その時夫の機転で、とりあえず私と子どもの3人を空港に降ろしてもらい、3人だけなんとか予定の便に乗れました。夫は予約していた空港近く駐車場に車を停めて、別の便を取って、後から無事に現地で合流しました。確か5万円くらいの追加費用でした。

きっとこの程度は大したアクシデントではなくて、知り合いはカナダの空港で停電に合ってしまって帰れなくなったとか、沖縄で台風のせいで帰れなくなったとか、北海道でレンタカーの事故に合ってしまったとか、いろいろな話を聞きます。観光客が大きな事故に巻き込まれたなどのニュースも見ますしね、けがもなく無事に帰れただけでもありがたいという考え方もありますね。

 

旅行に行く必要性

旅行にトラブルがつきものですが、トラブルに合ってしまうと、楽しい気分は台無しですよね。これからどんどん教育費にお金がかかりますし、毎年旅行に行かなくちゃ!と思わなくても良いような気もします。近場でおいしいものを食べてのんびり過ごすのも良いかなと。教育費だけでも2000万円、老後資産に2000万円なんとか準備しなくては…皆さん一体どうやりくりされているのか知りたいです。