rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

宮古島に行ってきました~かかった費用と備忘録

スポンサーリンク

f:id:rurumix:20190731145352j:plain


宮古島に行ってきました。今回は2度目ですが、何度行っても美しい景色ときれいな海が本当に素晴らしいです。

宮古島を選んだ経緯

仕事、家事、子供お世話に、勉強のフォロー、自分の勉強、自分や家族の通院、などなど息をつく暇もない慌ただしい毎日を送っているので、とにかく夏のお休みはリゾートに行きたくなります。浜辺の木陰で一日中本を読んだり、映画やドラマを見て過ごしたい、といつも夢見て過ごしています。リゾートと言えば沖縄やハワイ、グアムあたりが定番でしょうか。

ハワイは一度だけ言ったことがありますが、往復の時間と費用が勿体なく感じてしまいます。移動の時間を考えると1週間は欲しいところですが、息子と娘の夏期講習や中学の予定で、丸まる一週間はなかなか取れないのが現実です。食事も肉系が中心なので、数日いると日本食が恋しくなってしまいます。

沖縄本島も好きなので良くいくのですが、ビーチエントリーのシュノーケルをする場所がなくて、泳ぎの苦手な私は夫や子どもたちに疎ましがれるのが悲しいところです。

グアムも好きで良くいきます。ビーチエントリーできる場所もあり、適度に海外っぽいところも好きです。が、すでに4-5回行ったので、家族の同意が得られませんでした。というわけで今年は宮古島に行くことにしました。

かかった費用

航空券 199,860円(4人分往復)

宿泊代 341,820円(3泊×4人分)

レンタカー代 17,982円(4日分)

その他現地費用 5万円ほど

こうしてみると結構かかったなと思います。2年前に宮古島に行ったときの航空券はこんなに高くなかった気がするんですが…宿泊代も2年前よりだいぶ上がっていて、2年前に宿泊した東急リゾートに予約しようとしたところ、まったく同じ条件なのに、10万円以上高くなっていました。次回また同じ費用で行けるかどうか微妙なところです。年々増え続ける教育費のせいで今回が最後の宮古島となってしまうかもしれません。ちなみに数年前グアムに行った時と同じくらいの費用感です。

備忘録

宮古島へ行かれる方への参考と自分への備忘録的に書いておきます。,

  • 今回宿泊したホテルはインギャーコーラルビレッジです。まだ新しくて清潔感もありとてもよかったです。比較的リーズナブルで、食事も驚くほどおいしかったです。お部屋も広くてジャグジーも素敵でした。コテージなので、虫系が苦手な人には厳しいかも。メインの建物から離れているお部屋の方が使用率が少なくて綺麗な印象を受けました。シギラリゾート内はどの施設も利用OKで、室内プールのスライダーは2日間続けていくほど子供たちが気に入っていました。

リフレッシュパークプール|南西楽園リゾート【公式サイト】沖縄宮古島-約100万坪の南国リゾート|宮古島

アラマンダ インギャーコーラルヴィレッジ【公式サイト】絶景の"蒼の楽園"リゾートヴィラホテル - 沖縄宮古島

  • ウミガメで有名なシギラビーチは透明度が低く、残念ながらウミガメも見つけられず。人も多くてあまり快適ではなかったです。お魚もあまりいなかったです。
  • 新城海岸は透明度が高く、お魚がたくさんいるので、膝丈くらいのところでも顔をつけなくても、たくさんのお魚が見えます。カクレクマノミも簡単に見つけられました。更衣室とトイレが無料で利用できて、貴重品も無料で預かってもらえます。ビーチハウスの方が曇り止めの方法を教えてくださったり、休憩に椅子を使わせてくださったりとても親切でした。次回も新城海岸に行くと思います。駐車場代は1日1000円でした。