rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックス夏期講習終了!夏期課題の進行状況は?

サピックス夏期講習感想 始まる前には長いと感じていた夏期講習もあっという間に最終日です。とりあえず塾そのものは楽しく通いました。行き帰りのお友だちとの関わりが楽しかったかな? とにかく勉強のボリュームが多くて、4年生からこれだけ詰め込むのかと…

勉強と部活や遊びの切り替えが難しい

娘は勉強と遊びの両立が苦手 いろいろと誘惑の多い夏休みですが、長男はやる気の無さと戦いながら淡々と夏期課題を進めています。夏期課題が終わりそうもないのが娘ですが、夏期講習の後お友だちと遊んで、その日の宿題すらしていない日があります。帰宅して…

騒音問題にまた新たな展開〜上階の引越し?

以前から記事にしている騒音問題ですが、相変わらずです。 www.rurumi.site www.rurumi.site 日によって静かな時もあればうるさい時もあります。夜中に寝ている上でガタガタとうるさいのが一番こたえます。上階さんも一応気をつけているのか、子どものバタバ…

お盆と義理実家顔出しの攻防

義理実家との関係 人生において特に大事なお金と時間ですが、うっかりしているといつのまにか人に奪われてしまいます。まず夫婦で必死で働いて貯めたお金は、私が仕事を続けるためという名目でうちの近く購入した義理実家の家にお預け状態です。彼らの家購入…

オンライン英会話をやめてしまった中学3年の息子の英語勉強法を考える

2年半続けたオンライン英会話をやめてしまった 中学1年生から続けていたオンライン英会話をとうとうやめてしまいました。理由は単純で、面倒くさくなったから、とのこと。お年頃の男子が、毎回ほぼ知らない先生に"Hello"から始めて、趣味や好きな食べ物に…

現在私立中学3年~今年の夏休みと受験生だった3年前の夏休み

私立中学3年の夏休みは泊りがけの旅行と宿題が多くて忙しい! 今年の夏休みは泊りがけの旅行や合宿が多くて、2回目の旅行(合宿)が終わったと思いきや、すぐに次回の学校主催体験学習の荷造りを始める時期になりました。荷物が多いのと飛行機移動になるせ…

サピックスの夏休み!4年生娘の夏期課題進捗状況

サピックス4年の夏期講習 夏の旅行から帰ってすぐから始まったサピックス夏期講習ですが、あっという間にお盆休みに入りました。今のところ娘は楽しく通っていて、行き帰りにたくさんのお友だちとワイワイ騒ぐのが楽しみなようです。同じ小学校だけでなく、…

夏休み中盤!私立中学3年息子の夏休み

夏休み中盤の我が家 夏休みもあっという間に中盤です。暑くて冷蔵庫の冷たい飲み物があっという間に無くなっていきます。私も夏バテか楽天トラベルダブルチャージショックか週末熱を出して寝込んでしまいました。冷房をつけっぱなしで寝ていて冷えたのが原因…

娘のSuica紛失事件その後〜不正利用はどうだった?紛失防止に出来ることとは?

再発行されたSuicaのチャージ額はどうだった? 昨日の記事の続きです。 www.rurumi.site 帰宅後再発行されたSuicaのチャージ額を確認したところ、特に減っている様子はなく、恐らく不正利用はなかったようです。再発行手数料だけで済みました。特に警察から…

娘のSuica紛失事件顛末

娘が夏期講習の帰りにSuica紛失! 本当に悪いことは続けて起きるもので、私のホテルダブルブッキングのショックが冷めやらぬ中で今度は娘のSuica紛失事件が起きました。 ちなみにホテルダブルブッキング事件の記事はこちらです。楽天トラベルとは現在も話し…

サピックス夏期講習中の様子〜今週からは自己管理できる?

スケジュール表の効果大! 娘の4年夏期講習が開始しました。事前にサピックスの先生から子ども主導で作成しておくように言われていたスケジュール表が大活躍です。朝ダラダラしているときは、「あれ?今は洗顔の時間じゃないの?」と声をかけてかけると自分…

衝撃の旅行トラブル~宿泊していない施設から請求が…

衝撃の旅行トラブル 今回の夏休みの旅行の決定をするにあたっていくつかの施設に仮に予約を入れていたのですが、その一つから予約がキャンセルされていなかったとのことで、請求が来てしまいました。キャンセルした後、個人ページにも出ていなかったので、キ…