rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

騒音問題にまた新たな展開〜上階の引越し?

スポンサーリンク

以前から記事にしている騒音問題ですが、相変わらずです。

 

www.rurumi.site

www.rurumi.site

 

日によって静かな時もあればうるさい時もあります。夜中に寝ている上でガタガタとうるさいのが一番こたえます。上階さんも一応気をつけているのか、子どものバタバタ走り回る音は少し減った気がしますが、新たな引きずり音がはじまりました。その引きずり音が雷の音と似ているので、雷の時に間違えて文句言いに行ってしまうかもね、なんて家族で話してます。

 

たまたま見つけた上階の売り出し広告

たまたま夫がネットサーチしていたら上階が売りに出されていました。うちはリーマンショックの後に買ったので不動産価格全般が上がっている今売れば、損失はないらしい、と同じマンションのママ友に聞いていたのですが、上階の売り出し価格にはビックリでした。新築購入価格より500万円くらい高く出ていたのです。もう少し安ければうちが買い替えても良かったんですが(売買の話し合いとか参加したくないので微妙ですね)、新築販売価格より高いのはさすがにないです。

 

現在の我が家の選択肢

まだ小学生の娘がいるので、すぐには引越しは無理ですが、同じ市内の私の実家にとりあえず緊急避難して、不動産価格が高いうちに今のマンションを売ったらどうかと夫が言っています。不動産価格が下がって、娘の中学受験終了した頃、もう少し都心に買えば良いと。私の実家の父は今闘病中なので、うるさい子どもたちが来たらイライラして喧嘩になるのではないかと思っていて、それについては深く考えたこともないのですが、騒音問題が長引く中やはり考えてしまいます。現金な両親なので、きちんと家賃を払えば、意外とうるさくても文句言わないかなぁとか。とりあえず、上階の様子見です。売れるのかな?