rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

サピックス4年生10月マンスリークラス分け結果と騒音対策アイテム購入の話

スポンサーリンク

ここ1~2カ月仕事が忙しいのと早朝騒音のせいで朝も暗いうちから目が覚めてしまい、なんとなく眠い日が続いています。更新がすっかりスローペースになってしまい、書きたいことが溜まっているので、とりあえず今日はまとめてマンスリーのクラス分けと騒音対策で購入した&検討中のアイテムについて。

サピックス10月マンスリーのクラス分けが発表

テストの結果はこちらの記事のとおりです。

 

www.rurumi.site

 夏休み前の組み分けテストと夏休み後の復習テストが良かったので、今回は偏差値的だいぶ下がってしまった印象です。が、なぜか今回はαの中でも差があったようで、ギリギリαの下のクラスに残ることができました。

テストの間違えたところを確認してみると、まあ仕方のない部分が多く、娘的には実力どおりの結果なのかなと思います。算数はとにかく計算力がないので、具体的にどうしたらよいのか分からないです。国語は今までどおり本をたくさん読むこと、テスト前は語句を復習すること、理科社会もテキスト中心で、なるべく勉強になりそうなテレビ番組を見せて、日常の中で知識を吸収してもらいたいなーと思っています。時事問題について家族で話し合うのも良さそうですね。娘は情報の感度が良いので、昼間仕事でテレビを見ない親よりいろいろ知ってます。

 

騒音対策アイテム購入の話

早朝の騒音が相変わらず続いているので、朝も暗いうちから目が覚めてしまい、電車で座れるとすぐに眠くなってしまいます。細切れでも眠れていればよいのでしょうけれど、ブログを書く時間と通勤中に英語を勉強する時間が取れないのは困りものです。娘の中学受験が終わったら、晴れて引っ越しをしようと思っていますが、今すぐには無理なので、騒音対策アイテムを購入してみました。

今回購入したのはこれです。

 

 結構お高いので迷いましたが、買ってみて良かったです。上階の足音は聞こえてきますが、中が暗いので眠りが少し深くなったような気がします。中がほんのり暖かくて、冬は顔周りの寒さが緩和されそうです。耳元でホワイトノイズを流すとより良いです。一度騒音で起きてしまうとそこから気になってもう眠れなくなることが多かったのが、また眠れるようになりました。私より娘が気に入ってしまい、毎晩「テント!」を要求してきます。受験期のお子さんにも良さそうですね。

次は、耳元でホワイトノイズを流すのではなく、高性能のノイズキャンセルのイヤホンを購入してみようと思っています。

もちろん引っ越しできるのであればそれが一番ですが、引っ越しができる状態になるまでしのげれば、と思っています。それにしても、マンション騒音って購入してみないと分からないものでしょうかね。ちなみにうちのマンションの床厚を確認したところ、一般的な基準(200mm)は超えているようでした。うーん。