rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

驚愕の引き落とし額!5月は4月より更に大きな支出が!

4月と5月は学費と税金関係で大量の支出 GW明けに大量の引き落としがあり、その額70万円超えという記事を以前書きましたが、今回はそれをさらに超える金額が引き落とされていました。 以前の記事はこちら↓ www.rurumi.site 毎年のことですが、4月と5月…

お金の不安 vs 進学の不安

私立中学の海外短期留学参加はどのくらい? そろそろオープンキャンパスにでも、と思いネット検索をしていたら、こんな記事を発見しました。 朝日新聞デジタル:世界とつながる中高が人気 - 東京 - 地域 吉祥女子では海外短期留学にほとんどの生徒が参加する…

娘の志望校の方向性が見えてきた?長男の時との違い

今までに見学した学校 昨年から女子校や共学の学校を見学し始めて今までに10校弱行きました。とりあえず今の偏差値に近いところから訪問していますが、これから下がる事も考えて広めに見ていかないといけないですね。 浦和明の星、吉祥女子、女子学院などの…

息子と娘それぞれの外部模試〜学力推移テスト結果、東進全国統一中学生テスト、日能研全国テスト

東進全国統一テスト 昨日は東進全国統一中学生テストでした。息子は学校で申し込みをしましたが、普通に一般でも受付していたようです。今回は学校強制ではなく、希望者のみで、申込書だけ配られて、自由にどうぞという感じでした。本人も直前まで暑いし、面…

私立中学3年長男の1学期中間テストと高校進学可否について〜暗殺教室の世界は本当にあった!?

中高一貫生にとって中学3年1学期の成績は大きな意味が! 私立中学3年の長男の1学期中間テストが終わりました。中高一貫生にとって中学3年の1学期の成績は大きな意味があります。高校進学の可否がかかっているからです。学校によっても基準は異なると思います…

子どもが勉強をしてくれない時にもオススメの本「嫌われる勇気」を読んで感じたこと

我が家の本の入手方法 嫌われる勇気は、少し前に書店で良く見かけた本ですが、最近はすっかりFACTFULNESSが人気ですね。インターネットの情報時代で流行り廃れのスピードが更に加速された気がします。新書を流行りの時期に読もうとすると正規の金額で買わな…

学校選びは情報がなくて大変!選ぶときのポイントは?中学受験情報サイト「中学図鑑」を初めて利用してみた感想

学校選びは情報が足りない!説明会に行く時間もない! 日能研やサピックスなど塾の偏差値表を見ると学校がたくさんあることに驚かされますよね。その中から我が子にぴったりの学校を選ぶのかぁと思うと気が遠くなる気分です。うちは上が男、下が女なので、上…

GW明けの支出額に驚く!その額70万円の内訳とは?

GW明けの引き落とし額! 今年はGWのおかげで4月払いだったものが全て5月7日引き落としになりました。その総額70万円超え!恐ろしくてマネーフォワードを確認していなかったのですが、お給料日になりやっと見てみる気分になりました。 その内訳 7日の支出で一…

娘の小学校に蔓延する憂鬱〜他人と自分を比べない事の大切さ

レジェンド級の親子がいる! うちの小学校にはスーパー親子がいます。もう卒業した息子の学年から娘の学年までまんべんなく有名で、その凄さに憧れるお母様がたくさんいるようです。レジェンド級ですね。私は直接知らないのですが、息子の知り合いのお母様か…

都立武蔵の学校公開に参加しました!長男の通っている私立中学との違い

都立中学は憧れの的? 娘の通っている公立小学校の間では都立中学は憧れの学校です。理由は単純に学費が安くて高校受験を回避できるからだと思います。真剣に受験するお子さんもいれば、とりあえずダメ元で受験するお子さんもたくさんいます。長男の時もとり…

今どきの小中学生のお金事情(2)個人面談で聞いた全体の状況

以前書いたこの記事のその後です。 www.rurumi.site 最近のお金やりとり事情と学校のスタンス 先日娘の小学校の個人面談がありました。今年は新任の先生なので、何か気になることがあったら教えていただきたいと思い、お金にまつわる過去の事情をお話しした…

サピックス4年生4月度マンスリーコース決定

コース決定 サピックスマンスリーのコースが発表されましたね。 前回の結果はこんな感じでした。 www.rurumi.site 残念ながら1クラス下がっていました。 サピックスのクラス昇降 サピックスの怖いところはクラス昇降に振り回されるところですが、逆に本人が…

上階トラブルと住居の購入について思うこと

最初に購入したマンション うちは2人目の子どもが生まれるまでは都心のマンションに親子3人で住んでいたのですが、子どもはしょっちゅう病気になるし、自分も疲れて病気になるしで、有給休暇は常に足りない状態でした。場所は駅にも近くて、周りも静かで上階…

私立中学3年のGWはゆるふわ部活の大会出場へ!ゆるふわ部活の良いところ、悪いところとは?

進学校にはゆるい運動部が存在する!? 息子の所属している部活は運動部なのですが、とてもゆるーいです。何がゆるいかというと、まずは活動日数が少ないです。通常は多くて週3日活動、長期休暇に至っては、ほとんど活動をしておりません。また、お互い部員…