rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

GW明けの支出額に驚く!その額70万円の内訳とは?

スポンサーリンク

 GW明けの引き落とし額!

今年はGWのおかげで4月払いだったものが全て5月7日引き落としになりました。その総額70万円超え!恐ろしくてマネーフォワードを確認していなかったのですが、お給料日になりやっと見てみる気分になりました。

 

その内訳

7日の支出で一番大きいのは長男私立中学の半年分の学費で、約35万円。半分は学費ですね。そのほか詳細を見てみると、次に大きいのは私の半年分の定期代が8万円くらい。これは会社から前払いしてもらっているのですが、実際引き落とされると出費として感じてしまいます。続いてカード払いにしている電気ガス、携帯料金5万円強、マンション管理費等(駐車場含む)5万円、サピックス約4万円、積み立てNISAの楽天カード払いなど約4万円、などなど細々としていますが、重なるとインパクト大きいです。

 

昨年の同時期との比較

昨年は4月に私の年金1年分20万円ほどを現金で前払いしたのですが、今年は2年前納でカード払いにしたため、まだ引き落としされていません。その分差し引いて考えて、昨年の同時期より240万円ほど増えていました。個別株は絶賛下がり中ですが、昨年ローンや携帯料金など固定費を見直したのと、出来るだけ利率の高い定期に預けたり、ふるさと納税やPayPayやいろいろなキャンペーンを利用したり、細々と節約している成果は出ていると思います。イデコや積み立てNISAはこんな時でもまだプラスなので、やはり今年も投資信託のみで行く予定です。イデコで5万円、積み立てNISAで3万円毎月積み立てています。投資信託はリターンは少ないですけれど、個別株のリスクは半端ないので、余程の自信がない限り個別株はもうやりません。配当と優待の楽しみのために少しだけ保有中です。というか下がっていて売れないのです…涙