rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

明日が今日と同じとは限らない〜今月から夫の給料が下がることに気づいた

スポンサーリンク

昨年は娘のサピックス入塾をきっかけに支出の見直し開始

昨年は塾界のベンツと言われるサピックスに娘が入塾し、長男の私立中学の費用と合わせて年間150万円以上の教育費を捻出することになった我が家です。ローン利率の交渉から携帯料金プランの見直し、各種キャンペーンや〇〇payの利用、メルカリ、楽天証券楽天銀行のマネーブリッジ、ふるさと納税iDeCo、年金の2年分カード払い、などなどあらゆる事を試しました。残念ながらNISAはふるわず、節約の効果は微妙なところになってしまいましたが、年間の貯蓄金額は200万円以上を確保したので、なんとかサピックスの影響は最小限に抑える事が出来ています。

我が家の収入の状況

ありがたいことに夫の仕事は順調で、毎日の深夜残業で疲労度はものすごいことになっていますが、仕事そのものは充実して見えます。まだまだ男性社会なので、残業を断ることは難しいようなので、私も仕事をセーブしてワンオペで頑張ってきました。元々私は体力がある方ではないので、私が必死で働くと体調を崩したりして家族にしわ寄せが来るので、私がセーブしてその分夫に残業してもらって稼いでくれれば、いいやという感じでした。収入の差でいうと私の年収は夫の3分の1以下です。昔は同じくらい稼いでいたのに悲しいです。

管理職になって残業代が出なくなる!

そんな状況がしばらく続くと思っていたら、その日は突然訪れました。夫が管理職に上がった事でこれからは残業代が出なくなるそうなのです。しかも家を購入してから10年経って今年から住宅ローン控除が終わってしまうので、今年はもしかしたら100万単位で収入が下がるかも知れません。

更なるコスト削減

昨年いろいろなコスト削減をしてしまったので、残された手段は我慢系しかありません。とりあえず私の最後の贅沢だったWOWOW の解約をします。後は家族3人50ギガの契約をしているソフトバンクの契約を格安携帯にするかどうか迷っています。通勤中が唯一の私の自由時間だったのに、通勤中の楽しみすら奪われてしまうかもしれません。なんだか、歳をとるにつれて私の人生は辛くなる一方です。でも病気で苦しんでいる方々や私よりもっと大変な生活を送ったいる方はたくさんいるはずですよね。今の状況をありがたく思わないと…