rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

長男の英検と学力推移調査

スポンサーリンク

英検2級の結果

残念ながらあと3ポイントで不合格でした。リーディングは80%、リスニング85%、ライティングが68%という結果でした。リーディングが出来なかったのは語彙力不足でしょう。ライティングはその時の運もありそうですが、正しい文法に忠実に従うのが一番近道だと思います。息子に良くこの英文正解にしたらだめ?と聞かれるのですが、微妙な表現がマルなのかバツなのか考えるより、絶対に正しい表現を覚えるために時間を使って欲しいといつも伝えています。この辺り母の言いたいことが伝わらず歯痒いです。中3程度の基礎構文が使いこなせればビジネスレベルならほとんどの表現が出来るのに英語が話せないと言う人が不思議なくらいです。

とは言え、さすがに中3となると親の思い通りになりません。子どもが言う事を聞くうちに中学受験で早めに理想の環境に入れてあげようと言うのも納得です。いまさら中学受験、はたまた赤ちゃんの頃からの教育のやり直しも出来ないので後は本人のやる気次第でしょうか。幸い学校のお友だちが優秀なので、良い刺激を与えてもらいたいところです。とりあえず本人が中3のうちに絶対合格すると言っているので、引き続き期待してます。

 

学力推移調査結果

こちらも振わなかったようでランクが落ちてしまったそうな。本人が嫌がって親にも見せないので、結果は控えさせていただきます。英検同じく、年齢が上がるとともに親の影響力が薄れて、ますますお友だちの影響力が増してます。どんなお友だちと仲良くなるのかが重要ですね。

小学生の娘には偏差値でなく環境で学校を選びなさいと常日頃伝えていますが、息子を見ているとお友だちの学力=偏差値も大切かもと思い始めました。娘は見栄っ張りなので、とにかく偏差値!だそうですがそれもあながち間違いではないかもしれません…。