rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

驚愕の引き落とし額!5月は4月より更に大きな支出が!

スポンサーリンク

4月と5月は学費と税金関係で大量の支出

 GW明けに大量の引き落としがあり、その額70万円超えという記事を以前書きましたが、今回はそれをさらに超える金額が引き落とされていました。

以前の記事はこちら↓

 

www.rurumi.site

毎年のことですが、4月と5月は、私立中学の学費の支払いや国民年金、固定資産税、自動車税など大きな支出が立て続けにあって、マネーフォワードを開くのが恐ろしくなる時期です。それでも確認しない訳にはいかないので、おそるおそる開いてみたところ、5月27日の支払額はなんと90万円を超えていました。

 

我が家の経済事情と節約方法

うちは共働きですが、私はフルタイムではないし(扶養の範囲は超えていて年金、健康保険は自分で加入しているので、個人事業主に近いです)、長男は私立中学、長女(小4)はサピックスに通っていて、教育費が年間200万円近くかかっています。なので、子どもが産まれる前のような余裕のある生活なんて遠い遠い昔のことです。毎日少しでも支出が少なくなるように努力しています。使えるところは必ずPayPayやLinePayを使ったり(ちなみにOKストアもPayPay利用可能になりましたね!OKカードの割引と併用もできて、3%ポイント還元は大きいです!)、ふるさと納税を利用したり、年金を前払したり、ローンの利率を交渉したり、携帯電話の費用を見直したり、電気代や水道代を抑えたりと、小さな努力はかかさずしています。それなのに、クレジットカードの支払いが90万円をこえるなんて、悪夢のようです。でも、現実なので、しっかり内容を確認しないとなりません。

90万円の支払いの内訳

一番大きい支払いは、もちろん国民年金2年分前払いです。これだけで、40万円くらいなので、半分は年金のせいですね。今回からクレジットカードで前払いにしたおかげでTポイントがもらえました。最近気が付いたのですが、Tポイントはいつの間にかポイント還元率が0.5%に下がったのですね。次回は楽天カードにしようと思っています。

その次に大きい支出は夏の旅行の飛行機代が20万円くらいです。本当はハワイに行きかったですが、飛行機代だけで100万円くらいかかるので、今回も国内です。昨年は沖縄本島でしたが、今年は離島にしたので、飛行機代が倍以上かかりました。昨年は4人で8万円くらいだったので、だいぶ違いますね。

それから、息子の中学の雑費が7万円くらいひかれていました。4月に半年分の学費を払ったばかりなので、金額は今回は小さいですが、ボディブローのように効いてきます。また来月雑費が発生するそうです。

後は、マンションの管理費約5万円とふるさと納税サピックスにそれぞれ約4万円、という感じです。

内容を確認すると使途不明の何かに贅沢に使ってしまったというわけではないので、仕方ないとは思いますが、また気を引き締めていかないとと思います。とりあえず6月の夫のボーナスが待ち遠しいです。