rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

マンション騒音問題〜上階に3度目のお願い

スポンサーリンク

マンション上階の騒音とゴミ問題

昨年末くらいから悩まされている騒音問題ですが、今までに2度直接話しをして、夜中と早朝は気をつけていただきたいこと、カーペットを引いて頂きたいこと、家の中でお子様が走り回っている音が響いている事を伝えました。毎回話し合いの後しばらくは静かなのですが、徐々に元に戻るの繰り返しです。こちらの寝室の場所を変えてみたりしていますが、明け方から夜中まで四六時中騒音が酷いと、食事の支度をしていてもイライラしたり、息子も勉強が手につかなくなったり、生活への影響は計り知れません。更にはベランダからゴミが落ちてくる問題まで起きていて、家に帰るのが嫌になるくらい憂鬱です。

今までの経緯はこちらです。 

 

www.rurumi.site

www.rurumi.site

 

 

www.rurumi.site

 

上階騒音の原因

小学生と2歳くらいの男の子がいるのでもともとうるさかったのですが、ご主人が重い病気になってから、子どもに構っている余裕がないようすです。子ども2人が1時間以上走り回っていたり、まだ夜も明けない時間からお子さんがバタバタしていたり24時間こちらも気が休まる時がありません。子どもだけでなく、夜中に椅子を引きずる音が絶え間なく聞こえたり…何度もお願いしてますが、アレルギーを理由にカーペットを全面にひいてくれないのが一番の問題だと思います。

 

上階と再度の話し合い

日に日に更にうるさくなる中でゴールデンウィークを迎えることに不安を感じて、夫が再度話し合いをしてくれました。

毎回の事ですが上階さんは気をつけていると言い張っていますが、病気の事やいろいろでお子さんの行動を把握出来ていないようです。特にお子さんが明け方から走り回っている事を知らないようで、誰も起きていないと言い張るのです。お子さんは自分だと分かっているようで、静かに遊んでたと言っています。とりあえずまた話し合ったおかげで静かになったので、しばらくは落ち着いて過ごせそうです。

役員会からの手紙は効力があるのか?

騒音問題とゴミ問題をマンション管理組合に相談したところ、次の役員会で話し合ってくれる事になりました。恐らくまた手紙を出すことになると思うのですが、効果はどれほどあるのでしょうか…何とか穏便に解決したいです。