rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

サピックス夏期講習中の様子〜今週からは自己管理できる?

スポンサーリンク

スケジュール表の効果大!

娘の4年夏期講習が開始しました。事前にサピックスの先生から子ども主導で作成しておくように言われていたスケジュール表が大活躍です。朝ダラダラしているときは、「あれ?今は洗顔の時間じゃないの?」と声をかけてかけると自分でスケジュールを確認して、いそいそと動き出します。勝手に休憩していると「あれ?今は一時間算数の時間じゃないの?」と声かけると、そうだあと30分!などどタイマーをセットして机に戻ります。机で集中してるかといえば微妙なんですが、スケジュール表のおかげでだいぶ楽できます。

お昼過ぎにお腹空かせて帰るので、帰宅後はかなりイライラしてますが、駅でおにぎりを買って駅から自宅までの徒歩は食べながら帰る事でなんとか解決しました。お腹空かせている娘は猛獣の様です。

 

今週からはママが会社

先週は夏休みをもらっていたので、娘の様子を確認できましたが、今週は仕事です。全て自己管理の世界になります。お母さんが、働いているご家庭は皆さんどうしているのでしょう。家庭教師をつけたり、おばあちゃんに見てもらえるご家庭は良いなぁと思いながら、うちはこれ以上支出することもできず、娘に自己管理の大切さを繰り返し伝えています。

 

気になる学費

夏期講習の引き落としも終わりやはりサピックスは高いなぁとつくづく思います。最近学校選びには学費という新たな視点が増えました。気になっていた学校は学費が高めで、更に更に海外留学や修学旅行、諸々の費用がかかりそうです。学費が高いからこっちの学校にしよう?とか子どもにお願いするのもありかしら?