rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

娘のSuica紛失事件顛末

スポンサーリンク

娘が夏期講習の帰りにSuica紛失!

本当に悪いことは続けて起きるもので、私のホテルダブルブッキングのショックが冷めやらぬ中で今度は娘のSuica紛失事件が起きました。

ちなみにホテルダブルブッキング事件の記事はこちらです。楽天トラベルとは現在も話し合い中です。 

 

www.rurumi.site

 

 

Suicaを失くしたらすぐすること

再発行費用が510円かかるので、チャージがそれ以上入っていたらすぐに再発行が良いようです。うちはそれ以上入っていたのですが、私が仕事中だったので、すぐに対処できず、その間に使われてしまった可能性もあります。手続きの際、みどりの窓口では使われたかどうかはわからないとのことで、とりあえず再発行手続きしました。

当日は再発行手続きしかできないため、次の日に再発行された新しいカードを取りに行く必要があります。昨日合宿から帰ってきて暇だったお兄ちゃんに付き添われ、今朝、娘は無事サピックス夏期講習前に新しいカードをゲットできたようです。

手続きには保険証が必要!

昨日は仕事中に娘から紛失の連絡が来たので駅まで保険証を持ってくるように伝えました。

が、娘はおばあちゃんと警察に紛失届けを出していたりバタバタしていたようで、私は駅でかなり待ちぼうけでした。

Suicaを失くしたらすぐ再発行って、私の中では当たり前と思っていたのですが、おばあちゃん世代はまず警察なんですかね。すぐ再発行すればチャージを使われるリスクも減るのに…そんなこんなで再発行の手続きが遅れたので、もしかしたら使われてしまっているかも知れません。とりあえず、子どものSuica は最低限の金額しか入れないほうが良いですね。

警察に紛失届けは必要?

以前お財布をすられた時、警察は何もしてくれず、時間の無駄に感じました。それよりも銀行の口座を止める方が先だったのではと思いました。携帯を落とした時は、警察には行かず、とりあえず携帯の中身を遠隔操作で消して、そのあとはあちこちのJR駅に電話して無事に発見に至りました。警察に届ける必要ってどの辺にあるのか未だによく分かりません。