rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

辛かった夏休みも終わり!サピックス4年夏期講習マンスリー確認テスト

スポンサーリンク

辛かった今年の夏休み~無理な節約はやめようと決意!

長かった夏休みが終わりました。何が辛かったかというと、娘のサピックスの夏期講習の勉強!ではなく、私自身がいろいろと大変だっせいです。

事の発端は、楽しかった夏休みが終わって、家でのんびりしていた時、楽天トラベルから突然不幸のメールが届いたことでした。今年の冬頃に楽天トラベルから予約をしていたホテルがあったのですが、その後、別のホテルを取ったので、キャンセルしようと楽天トラベル予約画面を見てみたところ、「予約がありません」と出ていたのです。予約完了メールも来ていなかったし、何かのテックトラブルで予約されてなかったんだと思っていましたが、予約が実は生きていて、不泊でチャージするという内容でした。

楽天のサイトは慣れていないせいか私には分かりにくく、シンプルが好きな私はもともとはAmazon派でした。が、節約に目覚めてからいろいろな人のブログやツイッターを見て、私も楽天経済圏に入ってみたり、安いからという理由で良く知らないサイトを使ったりキャンペーンに参加してみたり。

今回のことで、自分に合わない無理な節約は辞めようと思うに至った次第です。節約するならシンプルに必要のない買い物や外食を削るのが身の丈にあっているようです。もう楽天は使わない!Amazonだけ!と言っていたら、息子にそうやって何かを盲目的に信じこむからだめなんだよ、と言われてしまいました。世の中、常日頃からいろいろなことに気を配って気を付けていないといかないのですね。複雑すぎて大変な世の中です。。。

そんなこんなで、予定外の支出をすることになってしまった我が家ですが、それ以外にも久々の病気にかかってしまったり、マンション騒音だったり、なんだかいろいろあった夏休みでした。でも、とりあえず今は落ち着いて、大きな事故や病気もなく、家族も無事に過ごしているので、ありがたいと思わないとですね。

サピックス夏期講習マンスリー自己採点結果

そんなバタバタの中、娘の勉強もなかなか進まず、やきもきしていたサピックスのマンスリーも終わりほっと一息ついています。マンスリー直前1週間は、国語の要はあきらめて、夏期講習中の理科と社会に復習にすべてあてました。結果、国語の要はまだまだ終わっておりませんが、読解問題は特に急いでやるものではないと思うので、これから余裕があるときに少しずつ終わらせることにします。

自己採点の結果は…

国語:8割

算数:6割

理科:8割

社会:7割

全体としては悪くないのですが、算数が…とにかく計算力が足りない気がしますが、いまさらそろばんに行く余裕もないですし、難しいところです。計算力が必要のない学校を探しましょうか。