rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

夏休み中盤!私立中学3年息子の夏休み

スポンサーリンク

夏休み中盤の我が家

夏休みもあっという間に中盤です。暑くて冷蔵庫の冷たい飲み物があっという間に無くなっていきます。私も夏バテか楽天トラベルダブルチャージショックか週末熱を出して寝込んでしまいました。冷房をつけっぱなしで寝ていて冷えたのが原因かもしれません。かといって消して寝ると途中で暑くて何度も目を覚ましてしまうので、29度で付けっ放しにしています。

 

私立中学3年息子の夏休み

家族の旅行のあとすぐに部活の合宿に行ってきました。やはり宿泊施設は汚かったらしく、ストレス満載で帰って来ました。みんな辛かったようで、食事がまずいなどやシーツに虫がついていただの文句を言いながら過ごしていたようです。私立はお金持ちのお友だちが多いですし、家族でこのような宿に泊まることも少ないでしょうね。たまには良い経験かな?私も宿が汚いくらいなら家にいた方が良い部類なので、人の事は言えないのですが。ボロボロ宿のショックか、週末はやたら高級な外食を要求するので、抑えるのに苦労しました。それでなくとも夏期講習や旅行や合宿でお金がかかっているのに、私立中学にいると子どもの金銭感覚が影響されそうで恐ろしいです。

週末はお友だちとオープンキャンパスに行き、勉強のモチベーションは少しはアップした様子ですが、学校の宿題はなかなか終わらず。私立中学に入学してから長期休暇は毎回息子の課題が終わるかハラハラしてます。やっと美術と習字の課題を終わらせましたが、美術は夫が大分手伝ってました。まだ自由研究や論文の大物が残ってます。

これから夏休み終盤には学校の体験合宿もあるので、それまでに課題を何とかしないとです。