rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

娘のSuica紛失事件その後〜不正利用はどうだった?紛失防止に出来ることとは?

スポンサーリンク

再発行されたSuicaのチャージ額はどうだった?

昨日の記事の続きです。

 

www.rurumi.site

 

 

帰宅後再発行されたSuicaのチャージ額を確認したところ、特に減っている様子はなく、恐らく不正利用はなかったようです。再発行手数料だけで済みました。特に警察からは連絡は来ていないですが、どこかの交番に届けられているかもしれません。以前夫がSuica を落とした時は再発行してからだいぶ経って警察から連絡が来たようです。日本はやはり治安が良いですよね。親切な方が拾ってくださる可能性が高い気がします。ただそこから落とし主を特定して、連絡してくれるシステムがない(または面倒なので時間がかかる?)ので、やはり見つけるのは自己責任になりますね。

 

お友だちも紛失経験あり

お友だちも紛失事件は多いようで、聞いた範囲だど、パスケースの劣化によって、自然とカードが落ちてしまうケースが多いように感じます。恐らく娘も同じと思います。振り回したり、いじってたりもするので、大人よりケースの劣化が早いかも。

紛失を防止するには時々パスケースを新しいものに取り替えておくのが良さそうです。パスケースを選ぶ際にもなるべくきついものにするようにしました。娘は最初嫌がっていましたが、使ってみたらきつくても問題ないそうです。取り出すのはチャージの時だけですからね。

 

どんなに気をつけていても予想外の出来事は起きるものです。何か起きても慌てず対処できる精神力が欲しいです。