rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

教育虐待のニュースを見て思うこと

スポンサーリンク

教育虐待のニュース

教育虐待のニュースが増えていますね。お父さんが息子を殺してしまった事件のせいでしょうか。極端な例を見て全てが悪いように報道されてしまうと残念に思います。

中学受験をして良かったか?

うちは私立中学に楽しそうに通う息子を見ていると中学受験をして良かったと毎日思います。私立中学に通うことが良いのではなくて、息子に合った環境で仲良しのお友だちにも恵まれて伸び伸び学べていることが一番大きな収穫です。

息子は日能研でのんびり受験だったので、たくさん勉強されたお子さんの事は分かりませんが、6年生の時はそれなりに頑張ってました。今小学4年生の娘もサピックスで頑張ってます。娘は楽しそうな息子の様子を見て中学受験を頑張りたいと思っているようです。

私自身もあまり子どもに勉強を無理強いしたくない方なのですが、娘が反抗して辛い時は息子が第一志望に合格しなかった時の事を思い出します。息子ののんびりペースに合わせて最後は辛い思いをさせてしまった後悔はまだ大きくて、あの時何も言わずに黙々と試験を受け続けていた息子の背中を思い出すと未だに心がチクっとします。

先を想像して行動すると後悔が少ないかも

今は大変かもしれないですが、数年後の自分や子どもの姿を思い浮かべて今は我慢するという気持ちがあれば辛さも少しは楽になるかな?子どものために疲れていても頑張って子どもに気合いを入れてる親御さん皆さん頑張りましょう!

子どもには、中学受験を通して先を想像しながら今を行動できる生き方を身につけてもらえたら嬉しいです。