rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

現在私立中学3年~今年の夏休みと受験生だった3年前の夏休み

スポンサーリンク

私立中学3年の夏休みは泊りがけの旅行と宿題が多くて忙しい!

今年の夏休みは泊りがけの旅行や合宿が多くて、2回目の旅行(合宿)が終わったと思いきや、すぐに次回の学校主催体験学習の荷造りを始める時期になりました。荷物が多いのと飛行機移動になるせいで、1週間以上前に荷物だけ先に送り出さないといけません。本人の出発はまだ先ですが、ついこの間クロゼットにしまったスーツケースをまた引っ張り出さないと…。それでなくても狭い部屋の中が荷造り中の荷物で狭くなるのがストレスです。

ちなみに昨年の夏休みにやはり学校主催で長期の林間学校に出かけた時、スーツケースにしようか、小学校の修学旅行で使った大きめのリュックサックにしようか、いろいろと迷ったのですが、結局ローラーつきのスポーツバックを購入しました。あれから何度かあった合宿や家族旅行の際にも毎回利用しています。あれば使うのでどうせなら早めの購入が良いと思います。

 

 

そして、旅行の合間に終わらせないといけない宿題の量に圧倒されすぎて、まったくやる気のない息子にやきもきしています。旅行やお出かけで遊び癖がついてしまうと宿題に取り掛かるのが余計嫌になるのですよね。本人もやる気の出ない自分と戦っているのでしょうけれど、やるきのない時ひたすら本を読んでいるので、また本読んでるの?と言いたくなります。本を読むこと自体は良いことなのですけどね…

 

3年前の息子の夏休み

あっという間に中学生活もあと半年ちょっとになりましたが、3年前の夏休みは息子もまだ小学生でがんばって受験勉強していました。ブログで拝見する皆さまは本当にしっかり勉強されていてすごいなと思いますが、我が家は夏休みに入ってすぐにハウステンボスに3泊で旅行に行きました。現地はとても暑かったので、午前中は遊び、午後は勉強、涼しくなったころ夕食と少し遊び、という感じで勉強のペースもそれほど乱れずやっていました。旅行中だと家事もないし、パパがいるので、みっちり見てあげられたかなと思います。

もっとビシビシやらせて第一志望だった中学に合格させてあげる方がよかったのかもしれないですが、うちの息子は追い込むとだめになりそうなタイプだったので、できる範囲でやらせてある程度余裕のある中学に入って正解だったかなぁと。本人曰くなんちゃって進学校ですが、おかげさまで上位層をキープして、対外模試でも難関国公立を狙えるという成績は出ているので、必ずしも偏差値の高い中学に合格するのが最適解ということでもないかもしれません。なるべく高い学校に入って、ピア効果によってより上を目指すパターンがあっているお子さんもいるかもしれません。こればかりは本人の性格によりますよね。