rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

東京都の英語村〜行って来ましたTokyo Global Gateway

スポンサーリンク

 

昨日記事に書きましたTokyo Global Gatewayに行ってみました。

 www.rurumi.site

 早めの予約が必要かと思いましたが、今は結構空きがあるようで、数日後の予約が出来ました。場所はお台場で、うちからは電車でちょっと行きづらく、パパに車で連れて行ってもらいました。車だと高速からもアクセスが良く、駐車場も近くにたくさんあるのでとても楽です。寒い中、朝早くからたくさんの親子が来ていました。

最初間違えて裏口から入ってしまったので、一度外に出て、表口から入り直ししました。裏口のローソンの周りにちょっと軽食を食べられるスペースがあるので、そこで腹ごしらえもできます。入口はこんな感じです。

f:id:rurumix:20190210181357j:image

まずは受付をして、説明会の場所で待機します。早めの到着が良いと事前に調べておいたので、30分ほど前に到着しましたが、到着の時間でAirplane体験の時間が変わるだけなので、それほど到着時刻にはそれほど気を付けなくても大丈夫そうでした。事前説明は一部英語でしたが、周りのお子さんは内容を理解しているようで、しっかり勉強してから来ているような印象を受けました。

20分ほど説明を受けると、2Fにある体験会場に移動します。このようなお店や病院が並んでいます。

クリニック 

f:id:rurumix:20190210181411j:image

グローサリーストア

f:id:rurumix:20190210181427j:image

 

ファーマシー

f:id:rurumix:20190210181506j:image

ファストフード

f:id:rurumix:20190210181517j:image

基本的には9つのシーンから5つ選ぶようにとのことでしたが、時間がある限り好きなだけ回ってよいそうで、うちは全部回ることができました。残念ながら親はシーンのお部屋の中に入ることはできないので、窓の外から様子を見守るだけです。1Fのカフェテリアで待っていても良いそうです。

一番英語の難易度が高いのはクリニックかなと思います。自分の病気やケガの症状を説明するのは日本語でも難しいですよね。娘はオンライン英会話を何年かやっていますが、先生と隔週で30分間お話しするだけの気楽な英会話なので、まだ簡単な会話しかできない状態です。クリニックが混むと事前の情報で読んだので、とりあえずクリニックに最初に入りましたが、いきなり難易度が高くて娘は固まってしまいました。もっと簡単なグローサリーストアやファストフードで慣らしてから、最後にクリニックに挑戦した方がよかったかと思います。息子は中学2年生でいろいろな単語を知っていますし、オンライン英会話で外国人の先生にも慣れているので、どのシーンでも問題なく話せたようです。

Airplaneだけは、時間が決まっているので、その時間になると集合場所に行きます。集合時間が近づいたら、体験しているお部屋にいるスタッフの方に伝えるとちょど良いタイミングで会話を切り上げてくれます。

基本的には海外旅行でするようなちょっとした会話の練習ですが、海外との一番の違いは、相手が親切に話を聞いてくれることですね。海外では手短にしっかりと伝えないと後回しにされてしまったりするので、ここで練習してから海外旅行でチャレンジすると良いかなと思いました。

全ての生活シーンを体験した後は、フリースペースにいるスタッフの方と会話して、スペシャルスタンプをもらうこともできます。全部集めている子もいました。

終わった後、子どもたちはそれぞれ楽しかったことや先生にほめてもらったことをたくさん報告してくれました。またぜひ行きたいそうです。子ども1人3,500円、付き添いの保護者1人につき1,000円かかるので、お金はかかります。もう少し自宅から通いやすいところにあればもっと行きやすいのに…とは思いますが、また英語を勉強して、力試しに時々行きたいと思っています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村