rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

文化祭と学校説明会(1)鴎友から渋渋&吉祥女子

スポンサーリンク

午前中は鴎友学園へ!

三連休初日は文化祭3校巡りをして来ました。渋渋の午前中が予約が取れなかったので、午前中は鴎友へ。不思議なことにサピックスのお友だちは渋渋の午前中しか取れなかったそうです。タイミングでしょうかね。午後の渋渋があまりに激混みで渋渋の魅力が全く分からず終わったので、午前中に取れたら良かったです。

鴎友はうちから通いにくいところにあるので今まで積極的に選択肢に入れたことがなかったのですが、厳し過ぎず、面倒見が良いという印象はありました。娘の求める自由さと親の求める面倒見が合わさったイメージがあります。同じく新御三家の吉祥女子と比べてみたいという気持ちで出かけてみました。

都会過ぎない立地は感じよく、駅からの道のりもそれほど危険な箇所もなさそうでした。最初に入って思った感想は、生徒さんがおっとり、ふんわりした雰囲気で可愛らしいという感じです。校庭も広くて娘には◎です。

まずは軽音の演奏会

最初に可愛らしい勧誘に導かれて、軽音部のミニコンサートに入りました。まだ朝一だったので、準備が整っていないようで、ギターの音が出ない!というハプニングが発生していましたが、一生懸命なトークで場をつなぎながら、元気に可愛く演奏している様子に娘はすっかり目がハートになりました。ちなみにギターの音の原因はコンセントが抜けていたせいだと分かり、先輩コンセントが抜けています!の声に全員が笑ってしまうような、和やかな演奏会でした。先輩後輩の関係も厳しい様子はなく、和気あいあいでした。

グローバル教育ブースとクラス展示

いろいろな海外留学制度があるようでしたが、海外の大学生を迎えてディベートをするなど国内で海外にいるかのような研修をしてくれるというエンパワーメントプログラムは大きな費用もかからずに海外体験が出来て良さそうでした。先生も気軽に話しかけてくださって説明してくださいました。

クラス展示では、英語で夏休みの日記を展示していたり、京都奈良の修学旅行の様子を綺麗なパンフレットのようにまとめているのを見学。娘は美味しそうな京都の食事やお菓子が写真付きでまとめられている冊子を気に入ってじっくりと眺めていました。夏休みの日記はやはり海外旅行が多めかなという印象でしが、国内も半分くらいいるのかな。自分以外みんな海外という感じではなさそうです。中学の修学旅行は沖縄なんですね。お友だちと沖縄に行きたい!と娘は早くも夢見心地でした。

 

最後は陸上部

陸上部の体力測定に参加して、身体測定から握力測定、垂直跳び、などなど測定してもらいました。最後は先輩と腕相撲。かなり長い時間対戦して、最後は娘を勝たせてくれました。全体的に優しくて和やかな雰囲気でした。

 

まだまだ名残惜しい様子の娘でしたが、午後の渋渋に向けて出発しました。