rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

サピックス新コース決定と学園祭に向けて~志望校を決める親の秘策とは?

スポンサーリンク

夏期講習明けの新コース決定!

新コースが決定しましたね。娘は予想通り1コース落ちましたが、かろうじてαにとどまっています。苦手なマンスリーなので、その割にがんばったと思います。同じくマンスリーが苦手と言っていたお友だちはアルワンキープと聞いて、またしても差がついてしまった気がします。

とはいえ、人は人です!周りと比べて喜んだりがっかりしても何の意味もありません。長男の時は日能研で、毎回のテスト結果で変わる席順がすごく気になっていました。お友だちも一緒に席順が下がると安心したり、1列目になるとお祝いして喜んだり、毎回席順で一喜一憂していました。さすがに、2人目になると、テストの結果というよりは、そのテスト前のがんばりの方が気になるようになりました。今回はがんばったからどんな結果でも褒めてあげようとか、今回はだらけたからどんな結果でも厳しくしようとか。夫はテスト中の集中力を一番気にしているようで、算数の基礎問題を間違えているときは、結果が良くても悪くても厳しく叱っています。うっかりすると夫婦でテスト結果を見忘れることもあるくらいです。そんなわけで、娘もテスト結果よりは、間違え方によって、「これじゃ、またパパに怒られるかなー」とそんな反応をするようになりました。

 

週末は学園祭に出陣!娘の志望校決定はすりこみで対応?

学校説明会や学園祭で慌ただしい季節になりました。昨年から学園祭にいくつか回り始めて、娘の好みはだいぶ見えてきました。とにかく「自由で楽しそうでワイワイガヤガヤ&広い校庭」がお好きなようです。逆に親の好みは「しっかりと勉強させてくれる面倒見の良い学校」です。週末は新御三家系を周る予定です。まだ行ったこともないのになぜかある新御三家のひとつの女子高を娘は気に入っている様子です。うちからは少し遠いので、親的にはどうしようかなぁと思っているのですが、娘は「子どもの意思で決めるんでしょ!」と強気の姿勢を崩さないので、困っています。娘は人に押し付けられるのが嫌いで、否定されると絶対に譲らないけれど、軽い会話で親の意見をなんとなく入れて話していると親の意見がいつのまにか娘の意見になっていることがあります。親的に「ここは!」と思う学校が見つかったら、普段の会話で何気なくその良さをアピールしていく予定です。が、まだここは!と思うところが見つかりません。