rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

ペイペイ感謝祭と早実文化祭、英検、矯正相談諸々の週末(1)

スポンサーリンク

早実文化祭の前にまずはペイペイ感謝祭参加

 

10/5はペイペイ感謝祭をしていたので、朝一でオーケーに行って20パーセント還元いただきました。期待していた全額とはならずちょっとガッカリですが、無事ペイペイ払いできて良かったです。激混みを予想してたので、朝一に行ったのですが、既にペイペイ払いが激混みでした。20パーセント割引の上限が1000円だったせいか、5000円で一旦締めて、2回に分けて払っている人もいました。買い忘れがあり、夕方に再度夫がオーケーに行った時は通信障害もあって、大混乱していたようです。結局、夕方の時はオーケーでのペイペイ払いは諦めて、コンビニでなんとかペイペイ払いできたそうです。

ペイペイは今年の始めに始めて、今まででトータル3万円くらいいただいてます。最近知ったのですが、青色バッジのユーザーとそうでないユーザーがいるとか?同僚に聞かれて見てみたら私は青色バッジでした。ソフトバンクユーザーだからかオーケーでかなり使っているからかどうなんでしょうかね。

 

早実文化祭へ

ペイペイ感謝祭の後は早実文化祭へ!最初の印象は、想像していたより、賑やかで楽しそうという感じです。お化粧している女子もいました。文化祭期間だけは許されるのかな?あまり派手だと先生にチェックされるからな〜と話してるのが聞こえました。イメージとしては渋渋に近いのかな。共学で華やかで成績優秀なところが共通しているのかも。後は父母会が盛んに活動していそうですね。父母会以外でも、お母様たちが数人のグループになって回っているのをたくさん見かけました。小入学、中入生、高入生と様々な背景があるので、保護者の雰囲気は気になるところです。

長男が受験を検討していた時は、男子と女子の学力差があるので、男子には肩身が狭いと塾の先生に言われましたが、男子もそれなりに楽しそうでした。

とにかく遊び系の出し物が多く、準備する側は大変そう。でも大学受験勉強がない分、イベントには力を入れているのかも知れません。

後は女子校に比べて、海外留学などは少なそうで、意外と中身は地味なのかなと思いました。

何にしても、女子の偏差値はとにかく高いですよね。うちの場合、かなり厳しそうなので、チャレンジ校として頭の片隅に置いておく程度です。