rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

文化祭と学校説明会(3)歐友から渋渋そして吉祥女子

スポンサーリンク

吉祥女子の説明会続き

吉祥女子の印象としては、自由で楽しく、勉強もそれなりに大変そうで、充実した学生生活が送れそうです。海外留学は全員参加のものが1回あるようですが、金額は30万円程度なようで、親の負担もそれほどでも、ですね。

長男の学校と比べると、なんとなくですが、女子校は部活や文化祭に力を入れているように見えます。息子の学校は文化祭前日にバタバタと準備する程度で、側から見ていても大丈夫なのかとハラハラします。先生も男子の特性をちゃんと分かっているので、直前に強制的に準備させる時間を作っています。が、最近は先生もさすがにマズイと思うのか、もう少しちゃんと準備しようという方向だそうです。先生も部活より勉強!とはっきり言うくらいなので、部活にはまりすぎる心配も今のところありません。逆にもう少し運動させて欲しいくらいです。そう考えると、意外と女子校の方が熱い学校生活になりそうです。

PTAについては、皆さん積極的に手を挙げてくださるそうです。さすが親御さんも熱いですね。

唯一気になるのは面倒見の良さですが、そこは本人次第かなと感じました。

 

渋渋の文化祭

私が吉祥の説明会に行っていたため、こちらはパパと娘で行きました。とにかく、ものすごい人気で、入場までに1時間並んだとか!あまりの暑さに涼しい図書館に避難して、体育館を見て、それだけで帰ったそうでございます。人気の理由も分からずに終わり、とても残念ですが、これだけの人気がある受験に娘が勝てるとも思えないので、恐らく娘が受験する可能性は低そうです。

 

長くなりましたが、1日で3校回る怒濤の1日は意外とあっという間に終わりました。また今週末、来週末と少しだけ回る予定です。いろいろ回るうちに違いが分かる目が養われるのでしょうかね。受験もなかなか体力勝負です。