rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

サピックス新4年生3月度組分けテストの結果が出ました

スポンサーリンク

 先日受けたサピックス新4年生3月度組分けテストの結果が出ました。

算数の1問目から間違えるというケアレスミス盛りだくさんで号泣してしまったテストでした。

その時の様子はこちらです↓

www.rurumi.site

結果はこちらです↓

2科目偏差値 >60

国語>60>算数>55

 

予想に反して2科目で今までの組分けテストで一番良い偏差値でした。ケアレスミスは少なくしていかないといけないですが、全体としては良い方向に向かっていると思います。昨年の組分けテスト2回は、どちらも偏差値は50後半でしたが、今年に入って2回とも60をギリギリ超えました。基礎力アップが出来ていれば良いと思います。特別な勉強をしているわけではなく、とりあえず課題をこなすので精一杯ですが、保護者会で言われたとおり、毎回塾の授業の話を聞くこと、読み聞かせを続ける事、知らない言葉をその場で説明する事、なるべくニュースについて家族で会話する事を心がけています。仕事と家事で忙しくてあまり勉強のフォローは出来ていないのは気になります。忙しくてもきちんとお子さんの勉強を見ているお母さまには頭が上がりません。

ケアレスミスについては、とにかく丁寧に早く計算する事を心がけるしかないかなと思っています。上位校を目指すお子さんはミスをしない事が基本で、あとは応用が何問出来るかですね。

同じ塾に通う小学校のお友だちの間でも成績の話は話題になるらしく、結果が出た後に塾でも盛り上がって話したようです。帰りのお迎えの時も同じαのお友だちと一緒だったのでどんな学校行けるかなぁなんて話しながら帰りました。

サピックスにいるととにかく受験勉強という意識が強くて、まだ新4年生なのにどこを受験したいなんて話をする事がまずびっくりです。長男の日能研時代とは全く異なります。長男の時は受験勉強をそれほどした記憶がないので、ちょっと中学受験がんばって進学校に行って大学受験は本気で頑張ろうねーと思っていた程度ですが、娘は中学受験で本気でがんばって、進学校に行ってまた本気で受験するなんて考えられないというか。最近の附属校人気はサピックス生が増えてたせいで受験は中学受験の1回で終わらせたい!と思う親御さんが増えたせいではないかと思ってしまいます。

こんな感じで親は既にテンションが低くなっていますが、娘はクラスキープをするために気合を入れているようです。子どもがやる気があるなら親もがんばらないとですね。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村