rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

サピックス4年6月マンスリー結果〜自己採点とずいぶん違って驚いた

スポンサーリンク

今回は本人のやる気と準備の足りなさがはっきり出る残念な結果になってしまいました。計算ミスや国語の書き抜き問題で一文字間違えていたり、本当にもったいないミスばかり。基礎トレを怠けていたり、雑に計算していたり、最近だらけているなと思っていたら、やっぱりの結果です。しかも、自己採点まで適当で、全然点数が違っていました。全体的に本人のやる気が欠けていたんだと思います。

 

今回の結果

理科>国語>全体>55>社会>算数

 

またもやクラス落ちの危機です。本人にはジリ貧状況を良く言い聞かせたので、昨日は真面目に取り組んでいました。

 

今後の方針

ならべく自習に持っていきたいところですが、しばらくは管理強化します。具体的に放課後やっておくことを伝えて、私の帰宅後確認する事にしました。まだ自己管理は難しかったかな。

理科はほぼ一人で勉強して今回一番良かったので、安心しました。親が最後の確認を少し手伝ってあげたので、最後の確認は必要みたいです。反対に社会はすべて自分でやらせたので、悪い結果となりました。理科と同じく最終確認は必要だと実感しました。

 

週末は日能研全国テスト!

サピックスに入塾してから初めての対外テストです。小学校のお友だちが通っているので、誰がどのクラスなどと情報を仕入れてきて盛り上がっているようです。競争大好きな娘なので、競争をうまく取り入れてやる気を維持しなくては…

 

www.nichinoken.co.jp