rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

私立中学の携帯利用〜曖昧なルールにモヤモヤ

スポンサーリンク

学校内での携帯電話の利用に関するルール

息子の私立中学では原則携帯電話を持ってくる事は禁止です。他の私立中学の方に聞くと、原則禁止は多そうで、学校内では使用禁止、家が遠いなど親からの申請があればOKなど、細かいところは違うようです。完全OKなところもありますよね、

 

原則禁止だけれど、実際はどう?

学校側としては堂々と授業中など利用されたら困るので禁止としているのだと思いますが、実際携帯がないと電車通学には不便です。人身事故で長時間電車が止まった時に消息不明になるし、学校帰りの待ち合わせが大変だったり。授業中は回収してもらって、通学中はOKにしてくれたら良いのに…と思っている親御さんがほとんどだと思います。保護者会でも携帯OKにしてくださいという話が良く出ているようです。先生も見つからなければ良いですよ、と、曖昧な回答です。

で、実際も結構持って来ています。保護者会の行き帰りでも通学路で堂々と使っている生徒さんをたくさん見ます。先生の目の前で落としたりして見つかって回収という事も多々あるようで、なんだか良くわからない事になってます。

 

学校のイベントで写真撮影OKなのに撮影出来ない悲しみ

学校の体験イベントなどでは後日学習のために現地で撮影OKなのですが、携帯は使用不可のため、残念ながらイベントの写真を見せてもらう事ができません。以前古いカメラを持たせたところ、暗いところだったせいか、撮れた写真はブレブレで全く役に立たなかったそうです。最近の携帯カメラの性能は良いですね。授業でどうしても必要だったので携帯を持っていたお友だちがささっと撮影してくれたそうです。

バス移動のイベントではみんなスイッチやDSを持ってきていて、先生の目を盗んで遊んでいたとか…ルールをいかにすりぬけてこっそり楽しむためテクニックを磨く場を学校に与えてもらっているような、スッキリしない微妙なところです。