rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

サピックス4年7月復習テスト終わりました

スポンサーリンク

夏休み中の娘

とにかくダラダラで勉強が進んでいないようです。平日は祖父母の家で過ごしているので、ダラダラし放題な様子。毎日やる事は具体的に娘に何度も伝えていますが、お友だちと遊んじゃった、とか祖父母と出かけちゃった、とか学校のイベントがある、とか毎日いろいろな事情(言い訳)があるようです。α1の子はもっと自分から勉強するんじゃない?と焚きつけても今回たまたま入れただけだから、私は違うの、と言う始末。まだ4年だしまぁいいか、と言う気持ちとこんな事を続けてたら6年になってもダラダラが治らないかも?と思う気持ちの間で微妙な叱り方になってしまいます。とりあえず起床時間、就寝時間を変えずに、勉強は1日の成果を確認するのだけは最低やらないと。

 

復習テスト前対策

そんな感じで気合いの入らない娘のテスト成績は期待出来ないのですが、週末はママが無理矢理今までの理科社会のデイリーをなんとかやらせました。なーにも覚えていなくてかなり驚きでした。前週のデイリーはさすがに憶えていますが、前の方は全くだめです。暗記は繰り返しが大事ですね。結果は今日採点してまたアップします。

それでも兄の日能研4年の頃よりはだいぶマシなのかな。