rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

サピックス4年 4月度マンスリー確認テストに向けて〜娘の理科の勉強方法

スポンサーリンク

週末は確認テストに向けて勉強しました。パパが体調不良で家事の合間に私が教えるので、あまり進みません。その上反抗的な娘の態度にイライラが増します。とは言え、勉強を離れると娘のご機嫌はすぐに治るので、日曜日の朝は一緒にフレンチトーストやスムージーを仲良く作りました(笑)息子はそんな母娘の関係を見て危うい…と思うのか常に心配顔です。

女子を教えるのは舵取りが難しい!

女子は真面目なところが良いですが、男子と違い、反抗的で自己主張したがる事、繊細でメンタルに響きやすいところが難しいと思います。あまりに反抗的なのでパパに登場してもらい厳しく叱ってもらったところ、今度は泣き出してしまいました。昨晩は夜中に起き上がってどこかにいこうとしていて、パパも叱りすぎたかなと反省しているようです。気をつけないと…。

優しくしていると反抗的、厳しくするとメンタルに響いてしまうという舵取りが難しい作業ですね。娘のメンタルもそうですが、教えている親のメンタルもやられそうです。

 

難航していた理科の勉強方法が格段に楽に

さて、サピックス理科のテキストが良く分からず試行錯誤していた理科勉強方法ですが、何とか方法が分かりました。

以前の理科テキストに関する記事はこちらです。

 

www.rurumi.site

 

 

週末に思いついて本屋さんで理科の参考書を読んでみたところ、数冊分かりやすいものがありました。ふと横を見ると懐かしい日能研のメモリーチェックが!息子は理科が得意であまり勉強していなかったので、私も初めて見てみたところ、分かりやすくまとめられています。夫が日能研のメモチェは良い!と言っていて、うちに残していたものを活用する事にしました。 

 

 

理科メモリーチェック (日能研ブックス)

理科メモリーチェック (日能研ブックス)

 

 

日能研モリーチェックの活用方法

左側に概要、右側に問題があるので、該当の箇所をの説明を読ませます。そのあとに問題を解かせ分からないところは左側の説明に再度戻ります。最後にサピックスのテキストに戻るとかなりスムーズに勉強できます。

 

サピックステキストが分かりにくい場合は、他塾のテキストや市販の参考書を併用するも良さそうです。